館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ミニオン・スチュアート貯金箱)

2018-06-14 07:35:26 | 日記

 今日も朝からサンサンと陽が射し、良い天気です。梅雨入りで多少の雨があるものの、ほぼ快晴の天気が続いています。

 昨日の早朝、畑に行ってきました。多少温度が低く、身体が引き締まり良い気持ちです。果樹も野菜もどんどん成長しています。今年の記録を兼ねたご報告です。

 手前はジャガイモ、大きく成長しています。地下の芋も増え大きくなっていることでしょう。上が枯れたら掘り出します。もう暫く先になります。その向こうのナス・トマト・キュウリ等、栽培地をお貸ししている方の菜園です。

 イチジクが実を付けました。

柿も沢山に実を付けています。

 隣の菜園のナス、花を咲かしながら一方では大きな長ナスが実ってきています。

 さて、ミニオン・スチュアート囚人服貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ミニオン・スチュアートの貯金箱、プラスチック製、高さ17センチ、横幅13センチ、奥行き10センチです。

 リアルなミニオンの立体的貯金箱。どの角度から見ても可愛いそうです。

 頭の蓋に穴が開いていて、小銭を入れます。お金を出す時は蓋を取ります。

 ミニオンは、2017年人気キャラクターランキング9位でした。

 今月30日オープンの「キャラクター貯金箱展」に展示します。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。土人形の恵比寿貯金箱、高さ22センチです。大きな鯛に跨る和やかな顔の恵比寿さんです。変わったスタイルのもので、経年のものながら、多少のくすみがあるものの、欠け・色落ちなく、容姿明瞭です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事