館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スターウォーズのジャバ・ザ・ハット貯金箱)

2018-06-08 08:35:36 | 日記

 朝から良い天気です。昨日も良い天気でした。梅雨入り宣言がありましたが、早速梅雨の晴れ間なんでしょうか。明日からは雨降りが続く予報です。今年はシトシトではなく、ザーザーの降り方で雨災害の警戒が必要だそうです。

 そんな天気の良い昨日、春先には、何時もながらの見事な花を楽しませてもらった、あんずの里に出かけてきました。そろそろ杏子の生食の時期、生っている杏子を見、食しに来ました。真夏日に近い陽ざしの中で、年配のご夫婦が収穫していました。一寸早めの収穫とのことです。勧められて有り難く頂きました。コリコリとした舌ざわり、甘みは薄いけれど幾分酸っぱい感じが新鮮です。この様な好みの人が居て出荷されるようです。本格的な収穫は間もなくです。こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2018-05-31/post-5352/

 上の写真、昨日のあんずの里の杏子、ピンクに色づいてきて、何とも初々しい。

 さて、スターウォーズの登場人物、ありとあらゆる犯罪に手を染めている犯罪組織、ハット・カルテルの首領、ジャバ・ザ・ハットの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ジャバ・ザ・ハット貯金箱、セラミック製、高さ10センチ、横幅16センチ、奥行き9センチです。

 スターウォーズのキモキャラだそうです。スターウォーズ界一のお金持ちキャラだそうです。あまり製品化されていないそうです。そんなジャバ・ザ・ハットが貯金箱になりました。

 確かに一寸気味の悪い顔ですが、よく見れば愛嬌があります。貯金箱としても手ごろな大きさ、使い勝手が良さそうです。

 6月30日(土)からの新企画展「キャラクター貯金箱展」に登場します。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。木製、高さ22センチのダルマ貯金箱です。硬い木で彫られたかなり重いものです。ぎょろりとした目の厳つい顔、丈夫で坐り心地良く、見栄えがします。貯金箱としても、インテリアとしても使い勝手が良さそうです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事