館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(恋の天使貯金箱)

2018-10-21 08:35:35 | 日記

今朝は室温17度、一段と寒さが増しました。若ければ、キリリっと心身が引き締まり心地良い温度かも知れません。しかし年取れば寒さが堪えます。早速に暖房を入れました。暑くなったら切ると体感が求めるままに無理せず対応します。

 今朝は雲一つない青空、陽も射して暖かくなりそうな良い天気です。山の紅葉は真っ盛り、さぁ、紅葉狩りに行きましょう。

 当館の隣の公園、色とりどりに紅葉が始まりました。紅葉狩り、秋の大きな楽しみです。

 さて、可愛い感じの少女、恋の天使の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、恋の天使貯金箱、陶器製、高さ13.5センチです。

 目が個性的、神秘的と言うか、何か魅力的に表現されています。容姿共にロマンチック、小型のものですが良く出来ています。

 一寸したインテリアとして最適、貯金箱としては貯めるのに容量不足、付加価値としての貯金箱なんでしょうね。勿論、昭和時代のものです。

 底裏に、「KK JAPAN 日本製」のシールが貼られています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。昨年度の人気キャラクターランキング、一位のアンパンマンの貯金箱です。大きな時計付きアンパンマン貯金箱を中心にお仲間の貯金箱が周りを囲んでいます。沢山の個性的なお仲間も魅力的です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事