館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(「がめつい奴」の貯金箱)

2019-02-02 08:33:15 | 日記

 今朝は冷え込みました。室内温度は9度でした。今は9時前、さんさんと陽が射し良い天気です。

 まだ二カ月先のことですが、千曲市の名所、天皇陛下御夫妻も訪れた、あんずの花の情報が発信されています。あんずの花が咲いたと聞けば、春の到来に心が華やぎます。暖かさを増す陽気の中に一面の花、毎年一度は訪れます。予定を組んでお出かけください。情報はこちら。https://chikuma-kanko.com/2019-01-31/anzufestival2019-time/

 さて、昭和45年9月から12月に渡って放送された、関西テレビのドラマ、「がめつい奴」の宣伝貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、がめつい奴の貯金箱、陶器製、高さ11センチ、横幅・奥行き10センチです。

 「がめつい奴」は菊田一夫 作で、1950年代半ばの大阪の釜ヶ崎で暮らす人々を描いたもの。舞台・映画・テレビなどで大いに人気を博しました。

 壺? 型の貯金箱です。何故壺なのか分かりません。厚厚とした丈夫な作りで、貯金箱機能もしっかりしています。

 表面に、がめつい奴・毎週水曜10時から・関西テレビと宣伝文句が大きく表示されています。

 小型ですが、壺型で丸々としているので、ある程度の容量もあって使い勝手が良さそうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「`19 十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の卯、ウサギの貯金箱です。ソフビ製、農林中金などJA系統金融機関の提供、店頭用の大きな貯金箱です。しっかりとした作りのもので、白い肌に真っ赤な目、見栄えがします。親子の様子にも癒されます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事