館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(個性的な女の子貯金箱)

2019-01-03 08:46:12 | 日記

 昨日・今日と恒例の大学箱根駅伝、家内は熱烈なファン、初めから終わりまでテレビにかぶりつきです。私はと言えば、母校明大が何とか毎年出場しているものの、優勝に絡むことが難しい状況、時々経過を見るだけで自分の仕事に専念しています。もっとも今日から開館しています。

 昨日は箱根駅伝が終わった後、お墓参り(1月1日が母の命日)と近所に初詣に出かけました。2日で夕方の為か私たちだけのお詣りでした。年初めの行事を済ませ気持ちも安らかです。

 さて、存在感のある凝った大きな女の子の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、個性的な女の子貯金箱、陶器製、高さ25センチ、横幅18センチ、奥行き13センチです。

 厚手の焼で丈夫そう、かなり重いです。素朴な顔に合った色付け、デザインです。付け髪が全体像を立体的にしています。

 お金の入れ口は、服の前ポケットにあり、出し口は底裏でゴム蓋になっています。たっぷり貯められて使い勝手が良さそうです。

 向かって左側の袋?は、大きく口が開けられ、何か飾り物を差し込み出来る様になっています。

 インテリアとしての価値も高そうです。KATO KOGEIの提供です。

 こちらもご覧ください。

 新年企画展、「`19 十二支貯金箱展」開催中、今日オープンです。陶器製、高さ13センチの賑やかで目出度い装いの可愛い、干支の猪が手招きしています。新しい年の縁起の良い企画展に、どうぞお出かけください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事