館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(まことちゃん貯金箱)

2018-10-20 08:55:25 | 日記

 去年の丁度今頃、目が二重に見える複視と言う症状を発症し、車の運転は勿論、歩くのにも支障をきたす状態でした。それから一年、薬投与によりほぼ正常化しました。その間、これが原因か、血圧の薬を服用していたものの、20年間安定していた血圧の上昇、常時めまい的な感覚、歩行の不安定などすっかり体調を崩しました。丁度、今年の2月で75才、後期高齢者入りし、体力などの低下も重なったかも知れませんが、このことで、現状と今後について、いろいろ考えさせられました。

 現状の生き方をどうするか、万事終活の考慮、健康優先などなど、考えざるを得ない一年でした。

 さて、1976年登場、楳図かずおによるギャグ漫画、まことちゃんの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、まことちゃん貯金箱、陶器製、高さ13センチです。

 元気いっぱい、可愛い顔のまことちゃん貯金箱です。

 実を言うと、シニアの来館者の方から「まことちゃん貯金箱が無いね」と言われ、「そうか、人気者なんだ」と再認識、以来収蔵を心がけてきました。

 やっと小型なんですが、美品の良いものを収蔵出来ました。

 お金は口から入れるという、一寸変わった珍しいものです。出し口は底裏で、ゴム蓋付きです。

 上の写真足元に、UMEZU PROのコピーライト入り、まこと虫のシールが残っています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。低成長期「経済バブル崩壊」(平成3年~現在)に登場したキャラクター、ケロロ軍曹・こびとづかん・スポンジ・ボブの貯金箱です。こびとづかん、変わったこびとのオンパレード、想像が広がります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にしざわ貯金箱かん 館長様 (ほげほげとまと)
2018-10-20 20:51:13
御ブログをとても楽しみにしています



先ずはご自愛くださいますようお願いいたします。

Unknown (館長)
2018-10-21 05:41:07
有難うございます。
自然体で行きます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事