館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ツッパリ君の貯金箱)

2018-02-08 07:42:17 | 日記

 ツッパリ君って何だ。昭和50年代に現れたツッパリ君、所謂、不良少年です。ツッパリの特徴は丈の長いズボン、刺繍の入った学生服など規定外の制服を着用、剃りやリーゼントの髪型でした。

 ツッパリの多くは、些細に見える原因で喧嘩を始めたり、喫煙・飲酒・バイクでの暴走と違法行為を行っていました。

 でも、カラッとしていて陽気だった様な思い出があります。今はどうなんでしようか。そんなツッパリ君の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ツッパリ君の貯金箱、陶器製、高さ20センチです。

 時代を映す貯金箱です。当時は、結構人気の貯金箱だったのでしょう。貯金箱機能も整っています。

 同時代には、スケバンと呼ばれる女の子も居ました。この貯金箱と対で提供された様です。既に収蔵済みです。詳しくはこちらをご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/d/20160529

 こちらもご覧ください。

 連日紹介している干支の貯金箱とは直接関係は無いけれど、面白いので紹介しちゃいます。下は犬、中は猫、上が鼠です。仲がが悪い三匹、特に猫は鼠に騙され十二支入りから外れました。ワンワン・ニァンニァン・チュウチュウと五月蠅そうですが楽しそう、勿論、陶器製、一寸小ぶりの貯金箱です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事