館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(可愛いリスの貯金箱)

2018-07-08 09:08:37 | 日記

 今朝は、早朝から、14日(土)・15日(日)に開催される戸倉上山田温泉夏祭りを控えて、区内清掃を行いました。途中、止んでいた雨が降り出して慌てましたが無事終了、今は陽が射し、晴れ上がってきています。これから良い天気が続きそうで、楽しい夏祭りとなりそうです。祭り情報はこちらをご覧ください。https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87316.html

 さて、立派な温度計の付いた、一寸大きめのリスの貯金箱を収蔵しました。立派な温度計は、残念ですがジャンク品です。

 上の写真、可愛いリスの貯金箱、陶器製、高さ19センチです。

 経年のものとのことですが美品です。フロッキー加工で触り心地良く、何といっても可愛い顔です。目が愛くるしく癒されます。

 温度計の利用不可は残念ですが、丈夫に出来ていて大きめなので、貯金箱としてはしっかり貯められます。

 こちらもご覧ください。

 

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。正に飛び立とうとする「スーパーマンだ!」のスーパーマン貯金箱です。ソフビ製、高さ16センチ。スーパーマンは、アメリカンコミックとして1938年に登場、アニメ・映画・ドラマなどで人気者となり、1956年には日本にも登場しました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事