終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(㈱不動貯金銀行の貯金箱)

2018-10-13 08:55:18 | 日記

 暖かい日が続いていましたが、今朝は冷え込みました。室温が20度を切りました。これからは時期相応の寒さとなり、日々に寒さを増していくのでしょう。今朝の木々は何となく紅葉が進んだ感じがします。

 千曲川で冬期ニジマス釣り!! こんな情報が発信されています。こちらをどうぞ。https://chikuma-kanko.com/2018-09-04/post-6615/

 ここがニジマス釣りの場所、万葉橋と大正橋に挟まれた風光明媚な穏やかな流れの所です。先日の夕方に撮影、チラホラ釣り人も見られました。

 さて、1900年に設立された不動貯金銀行は、1945年合併して日本貯蓄銀行となり、その後協和銀行そしてりそな銀行となりました。そんな不動貯金銀行の壁掛け大黒貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、㈱不動貯金銀行の貯金箱、アンチモニー製、高さ22.5センチ、横幅8.5センチ、奥行き4センチです。

 株式会社不動貯金銀行と表記された木箱に入っています。かなり重く、経年の物とは思えない状態の良いものです。大黒が手に持つ小槌や鍵が銀行の社章入りで凝っています。

 お金の入れ口は、写真二枚目、一寸分かりにくいですが、大黒の後頭部に丁寧にしっかり開けられています。出し口は裏で鍵付きです。

 万事、丁寧に頑丈に作られた素晴らしい貯金箱です。どんな経緯で作られ、誰に提供されたのでしょうか。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。セサミストリートのアーニーの貯金箱、プラスチック製、高さ13センチです。バートの大親友でいたずらっ子です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にしざわ貯金箱かん 館長様 (ほげほげとまと)
2018-10-13 19:16:38
初めまして

  ほげほげとまと(ほげとま)と申します

御ブログに伺ったところ
ウサギのかわいい貯金箱に魅せられて
是非バックナンバーを拝見したいと
これから一日一度は伺いたいと思いまして
ブックマークさせていただきました

どうぞよろしくお願いいたします


Unknown (館長)
2018-10-14 05:42:12
有難うございます。宜しくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事