館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(楳図ハウス貯金箱)

2018-02-24 08:28:21 | 日記

 暖かな日が続き、何となく春めいてきました。この2月、日本選手活躍の平昌オリンピックの盛り上がりで、寒さも気にならず比較的元気に過ごしてきました。心身共に活性化をもたらしてくれた様です。

 26日午後から、3月3日オープンの新企画展「縁起物貯金箱展」の準備に入ります。大量の収蔵品の中から厳選された縁起物貯金箱を展示します。ご期待ください。

 さて、話題となった楳図かずおハウス、別名、まことちゃんハウスの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、楳図ハウス貯金箱、ポリ塩化ビニール製、高さ11.5センチ、横幅・奥行き9.5センチです。

 代表作「まことちゃん」などの漫画家 楳図かずお が新居として建築した東京・吉祥寺の通称「まことちゃんハウス」の景観を巡る裁判沙汰が話題になりました。2007年当時のことです。

 その新居と同型の貯金箱です。確かに変わっています。

 貯金箱としては小型のものですが、しっかりと作られ実用的です。一寸した話題を提供したものの貯金箱化です。

 こちらもご覧ください。

 好評開催中の企画展「イヌがメインの十二支貯金箱展」が、間もなく26日午前中で終了です。その後展示替えに入り、3月3日から新企画展「縁起物貯金箱展」が始まります。開催中の楽しい企画展、見落としなき様に。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事