館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ネズミの縫いぐるみ貯金箱)

2018-01-01 11:38:46 | 日記

 穏やかな良い天気の元旦です。一寸朝寝坊をして、日本酒を軽く頂きながら朝食、その後、特集やチラシ広告で膨らんだ新聞を流し読み、丁度やってきた年賀状を見て、現在お昼近く、ブログを書いています。この後はご近所に初詣に行こうかなと思っています。

 何時もの年の始まり、この歳になると、のんびりスタートが体調に一番、仕来りとか、世間との交わりを簡単にすることが健康、特に心の健康にいい様です。今年の年賀状にもありましたが、歳による賀状欠礼の申し出が増えています。

 それはともかく、今年も貯金箱収集とこの場を借りての収集貯金箱の紹介を精力的に行います。興味のある方は宜しくお願いします。

 さて、早速ですが、1995年当時のサンリオのネズミ縫いぐるみ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ネズミの縫いぐるみ貯金箱、お座りの状態で高さ15センチ、横幅13センチ、奥行き11センチです。

 ネズミの縫いぐるみ貯金箱は珍しく、保存状態は良好です。一寸変だけれど、よく見ると可愛い顔、仕草です。黄色と黒の彩り、耳がちょこっとピンクなのが良い感じで見栄えがします。

 お座りにも安定感があり、貯金箱機能もしっかりしています。

 こちらもご覧ください。

 謹賀新年 今年も貯金箱の画像をどんどんアップします。どんだけ~って思われちゃうかな。と言うことで、今年の干支、戌の目出度そうなものをアップします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事