館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(JA店頭用、干支の巳の貯金箱)

2018-11-05 09:25:54 | 日記

 昨日の夕方は時雨となりましたが、今朝は又良い天気です。幾分暖かめの陽気ながら、着実に秋は深まっています。昨日の千曲川の秋の光景を紹介しましょう。

 夕暮れの千曲川、広々とした穏やかな流れの中で釣り人が見えます。橋と橋の間で放流されたニジマスが釣れます。来年の2月迄楽しめます。左岸が戸倉上山田温泉、右岸が新戸倉温泉、いろいろ楽しみが増えています。詳しくはこちら。https://chikuma-kanko.com/2018-09-04/post-6615/

 河川敷では、紅葉した木々の中にススキが群生して秋を彩っています。

 さて、もう暫くすると新年、干支が話題に上ります。来年は亥年ですが、この度は干支の巳の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、JA店頭用、干支の巳の貯金箱、ソフビ製、高さ25センチです。

 肌色に赤のシンプルな色取り、一寸気取ったスタイルと可愛い顔が印象的です。一寸汚れが目立ちますが、特に損傷部分もなく、丈夫に出来ています。

 干支の貯金箱も干支によっては種類が少なく、企画展示には苦労をします。干支の巳もその中に入り、JAの店頭用貯金箱などは有り難いものです。来年の干支の亥の貯金箱、大きなものは本当に少なく頭を悩まします。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「クリスマス貯金箱展」の展示品からの紹介です。クレヨンしんちゃんのサンタ姿貯金箱、陶器製、高さ13センチです。1990年登場の漫画の主人公、今でもなかなかの人気者です。可愛く持ったサンタの靴下共々、クレしんの可愛い顔が癒しを与えてくれます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事