館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(パンダコパンダの貯金箱)

2018-10-06 08:12:27 | 日記

 今日から三連休、台風25号も日本海の大陸よりに逸れて、当地への影響も少ない様です。この三連休は秋晴れの良い天気かと思います。食欲の秋、クリーンの澄み渡った青空の下の行楽、良いですね。秋が満喫出来そうです。こんな情報も発信されていますよ。https://chikuma-kanko.com/2018-10-05/post-6880/

 「パンダコパンダ」は1972年公開のアニメーション、「となりのトトロ」の原型とも評され、宮崎駿が原画・原案・脚本・画面設定を担当しました。そんなパンダコパンダの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、パンダコパンダの貯金箱、ポリ製、高さ34センチです。

 パンダコパンダは、パンダの父子と少女との交流をほのぼのとしたタッチで描いたアニメ作品です。このアニメーションは、1972年(昭和47年)に日中友好の一環として中国からパンダが上野動物園に贈られたことをきっかけに日本にパンダブームが起こり企画されたものです。

 パンダコパンダとは何にを意味しているのか分かりませんが、貯金箱は父親のパンダです。個性的な顔の大きな貯金箱、何となくパンダと分かります。笑顔が良いんだそうです。

  お金を出す時は頭を外します。ポリ製ですが、大きくかなり丈夫そうなので、それこそ沢山に貯められます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。コンテナ連結きかんしゃトーマスの貯金箱、プラスチック製、高さ10センチ、コンテナ車を含めた横幅26センチです。詳しくはこちらをご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/7a675861c09364f4845c6093a0c1a332

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事