館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(第一勧銀カウンター用貯金箱)

2018-04-09 08:03:22 | 日記

 雨の少ない、好天の日が続いていますが、やはり春、雑草がしっかり成長しています。当館の前の歩道、最近まで草一つなく爽やかでしたが、敷き詰めた煉瓦の隙間からぞくぞく蔓延ってきました。何となく空き家風情になってきそうで嫌なものです。まとめて採ろうと捨て置くと、根が張り大騒ぎになります。雨降り後に間断なく採れば楽々、昨日は短時間で綺麗にしました。

 当地の花情報です。ご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2018-04-08/post-4425/

 さて、第一勧業銀行の大きなカウンター用、コアラ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、第一勧銀カウンター用貯金箱、プラスチック製縫いぐるみ、高さ34センチ、台座直径22センチです。

 大きくて、インパクトのあるコアラ貯金箱です。触り心地の良い毛で覆われています。台座が貯金箱になっています。

 第一勧銀のこの手のものでは、ヒヨコのものを収蔵済みです。やはり大きくインパクトがあります。変わった貯金箱で貴重です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。何々前足が子豚、いやいや子豚を沢山お腹の下に抱えているのか、変なブタの貯金箱です。子だくさんのブタ、諸々繁盛の縁起物、いろいろあるけど貯金箱の定番です。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/d/20170531

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事