館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(第一銀行のキャラクター貯金箱)

2018-03-04 08:08:53 | 日記

 今日も朝から良い天気です。寒さも緩んで、今日の日中は相当に暖かくなりそうです。春先に小さく咲く可憐で希少な花セツブンソウ(節分草)の便りが届いています。こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2018-03-02/setsubunso/

 さて、第一銀行のキャラクター「スター坊や」の新郎・新婦の結婚式貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、スター坊やの新郎新婦結婚式貯金箱、ソフビ製、高さ10.5センチです。

 小さなものですが、丈夫でしっかりとした作りです。新郎は首が動き、お金は此処を外して出す様です。新婦には底蓋があります。貯金箱としての利用は兎も角、貯金箱機能は備わっています。

 華やかなデザイン・色取りで見栄えがします。

 現在、いろいろな結婚式の貯金箱を集めていますが、結構な数になります。やはり結婚式は人生の節目、貯金箱の対象となるんですね。

 第一銀行は、1971年に日本勧業銀行と合併し、その後、みずほ銀行となっています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。伊万里焼?の招き猫の貯金箱です。陶器製、高さ28センチです。大きくて風格があり、首飾りも経年の渋さが出て見応えがあります。詳しくはこちら。http://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/d/20130109

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事