ひたすら日本応援歌

メディアや野党の倒閣運動にこれ以上我慢が出来ないのでブログを立ち上げました。安倍総理、安倍内閣を応援するブログです。

日本維新の会 松井一郎代表 吉村洋文大阪府知事が大阪都構想で会見

2019-05-15 22:53:20 | 日記
日本維新の会 松井一郎代表 吉村洋文大阪府知事が大阪都構想で会見

https://youtu.be/PKm4wa_Zpuc

日本維新の代表松井一郎大阪市長と吉村洋文大阪府知事は5月15日、日本記者クラブで記者会見しました。



大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」を巡って、吉村知事は「東の東京都、西の大阪都で日本の成長を牽引したい」と述べ、都構想の実現にあらためて意欲を示すと共に、大阪市を廃止し、東京23区のように特別区に再編するという構造のあらまし、メリット、今後の実現への行程等を30分で説明しました。

その後の質疑応答で、今の侭で充分出来るのでは無いかとの質問には「油断すると役所は府と市がバラバラの方向に進もうとする。(知事・市長の)人間関係に頼ることなく意思決定できる仕組みを作っていく」と都構想の意義を強調して答えました。

尚、この会見の中で丸山穂高衆院議員についての言及もあります。その部分が産経の記事として上がっていましたので、以下にコピペしておきます。


維新・松井代表「丸山氏の議員辞職勧告に賛成する」
2019.5.15 16:52 産経新聞


日本記者クラブで記者会見する大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長(左)と政調会長の吉村洋文大阪府知事=15日午後、東京都千代田区

 日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は15日、日本記者クラブで会見し、戦争による北方領土返還を元島民に質問し、維新から除名された丸山穂高衆院議員について「ことの重大さに早く気付いて、潔く身を処すべきだ」と述べ、重ねて議員辞職を促した。

維新によると、松井氏は近日中に直接、北海道などを訪れ、元島民らに謝罪する。

 維新は同日の役員会で、立憲民主党などの主要野党から丸山氏に対する辞職勧告決議案が提出されれば、賛成する方針を確認した。

松井氏は「今回の丸山氏の振るまいは、党派を問うことなく全ての人が一線を越えたという判断をなされると思う」と述べ、全会一致で可決されるとの見通しを示した。

 また、松井氏は会見で、安倍晋三首相が衆参同日選に踏み切るとの観測が出ていることに関し「いつ衆院選が行われてもおかしくない。参院選と一緒にやることで投票率も上がるだろうから歓迎する」と語った。

 憲法改正の議論については、立憲民主党など他の野党を念頭に「国会の憲法審査会の開催自体を妨害している国会議員は国民を愚弄している。民主主義の否定だ」と批判した。
©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.


尚、その丸山穂高衆院議員について先程アップさせて頂きました佐々木俊尚氏のYoutubeの中でも語られています。勿論、公に発言した事に関しては、あれは間違いと指摘しておられますが、佐々木氏はどちらかと言えば真実を言った迄だと擁護もされています。

このブログ主の私も、是迄にこのブログでも、元々戦争で奪われた領土は常識的に言えば戦争で取り返すしかないという様な主旨のご発言を取り上げて参りました。
歴史的にも、私たちは8月15日が終戦であると刷り込まれていますが、そうではない事も知りました。安倍総理は一生懸命に頑張っていらっしゃいますが、それ程難しい問題であるという事です。

横道に逸れました。佐々木氏と飯田氏が丸山穂高議員に関してお話されている部分の文字起こしです。


日本維新の会が丸山穂高議員の除名を決定というニュース。 北方四島ビザなし交流で訪問団に参加し、元島民に戦争で島を取り返すことの是非などを質問した丸山穂高衆院議員の除名を決定した。酒に酔って、音声が録音されていたということです。


朝日新聞が公開していましたよね。そんなに酔っ払っている感じではなかったので、酒のせいのするのはどうかという話もあります。

戦争でないと取り戻せないというのはリアルな話ではありますよね。丸山穂高さんは28歳で最年少当選して話題になった若手議員のホープなのですけど、もともと安全保障に関してリアリズム的な発言をしていて、核武装に関しても検討すべきだと言っています。


周りの情勢を考えると。


集団的自衛権に関しても憲法改正をしましょうと仰っていますし、北方領土はどうやったら取り戻せるのか、戦争以外に方法があるのかを議論するのは間違いではないと思うのです。

それは多分、維新の会など党内で議論しているでしょう。ただそれを公の場で国会議員が発言するっていうのは別の話であって、倫理的にけしからんとかそういう話ではないのです。そうではなくて、それを言うとロシアに聞こえますよねということが問題なのです。


ロシアがさっそく反応して、ロシアのいいようにされてしまった。


そうなのですよ。外交は慎重にやらなければならない。例えば今の日露交渉、北方領土に関わる安倍政権とロシア当局が交渉していますが、ほとんど出て来ないではないですか。情報公開しろと言っている人もいますが、そうではなくて秘密裏にやる必要があるのです。



コメント   この記事についてブログを書く
« 米中貿易戦争には何か既視感... | トップ | この夏の参院選、衆参Wは有... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事