ひたすら日本応援歌

メディアや野党の倒閣運動にこれ以上我慢が出来ないのでブログを立ち上げました。安倍総理、安倍内閣を応援するブログです。

最低賃金を上げたらどうなる?隣の国の社会実験で明らかに 渡邉哲也さんの5分間ニュースクッキング

2019-03-03 14:48:42 | 日記
最低賃金を上げたらどうなる?隣の国の社会実験で明らかに
渡邉哲也さんの5分間ニュースクッキング

https://youtu.be/YwGO4z5kjoI



徳政令とは政府が借金を棒引きにしてしまう制度

この徳政令を発動するとどんな問題が起きるかというと、
借金を払わなくても良いのではないか?
真面目に払った人が損をするという制度になってしまって
モラルハザードという問題が起きてしまいます。

もう、借金を払わなくても良いという人が増えると
倫理観が破綻してしまいます。

今回の徳政令は生活困窮者
つまり生活に苦しい人達に対して、
元本の95%
金額にして最大150万円近く迄借金を棒引きしてしまうというもの。

何故、この様な事が起きたかと言いますと、
韓国の場合、文在寅政権が
最低賃金を一気に引き上げるという政策をとりました。
この最低賃金を引上げるという事は
良い事の様に思われますが、
経済原則からすると、決して良い事ばかりではありません。
文在寅政権は2年間で最低賃金を30%引上げてしまったワケです。
その結果、4200箇所のコンビニが倒産に陥り
何十万人という失業者が出てしまったんです。

最低賃金を引上げると、
経営が厳しい商店等は、ドンドンとリストラをすすめてしまいます。
その結果、大量の失業者が出て、
その人達が、更に借金を払えないという負の循環に入ってしまった。

そしてですね、韓国、家計の負債もかなりの額になってしまいまして、
今、2200万人近くの人達が、
ナント年率20%以上の高金利でお金を借りている状態です。

韓国の人口は約5千万人という事ですので、
1千万人つまり韓国人の2~3人に1人が
年利20%以上の高金利でお金を借りている状態なんです。


ここで徳政令をすると、どの様な事が起こるのかと言う事なんですねぇ。
そして最大の問題は、
韓国のこの経済状態に
回復する余地が無いという所に有るんだと思います。

所謂「高品位の商品」、品質の良い商品は、
日本に追いつけず、
逆に言うと、安価な商品は、中国がドンドン追い上げをしている

韓国経済というのは、これ迄、この間の商品
つまり
安くてほどほどに良い商品というモノを作ってきて
それが韓国経済の活力源だったワケですが、
ここの部分が壊滅しようとしているのが韓国の問題で、
そこで一気に社会主義的な政策をとってしまった為に、
所謂「資本主義」と「社会主義」の間の歪が
一気に噴出した形になっている訳です。

我が国日本でも「最低賃金を引上げろ!」ってやってる政党がありますが、
それを単純に最低賃金を引上げた場合、
どの様な事が起こるのかといえば、
低賃金層、所謂最低賃金で働いている
コンビニや商店で働いている人の大リストラが起きて、
経済の根幹が壊れていくという事になるんです。

ある意味、韓国というのは、
大きな社会実験の場で、
日本も最低賃金を無理矢理引上げたら
どの様な事になるかという事を証明しているのではないでしょうか。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« キム・ハンソル=金漢率の北... | トップ | 米朝会談仕切り直し進行中 3... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (師子乃)
2019-06-26 00:48:12
公明党の高橋みつお は、皆さんとともに
新しい「兵庫の未来」をつくります!
以下の項目に一つでも興味を持って頂ければ幸いです!

・国会議員に求めるものは何ですか? (1つ選んでください)
 □ 政策実現に向けた行動力
 □ 生活者の視点
 □ クリーンかつ健全な金銭感覚
 □ 一人に寄り添う誠実さ

・「高橋みつお」に実現して欲しい政策を選んでください。 (最大3つまで)
 □ 携帯電話料金の4割削減を目指します!
 □ 給付型奨学金、留学・就職支援制度を拡充します!
 □ 兵庫県を元気に!(関西3空港の一体運用、観光資源、食の「ブランド化」)
 □ 災害対策を強化します!(インフラ整備の促進、「災害庁」を設置)
 □ 不妊治療・出産・子育て支援の拡充、教育費の無償化を目指します!
 □ 中小企業支援を充実させ、「賃金アップ」を目指します!
 □ 年金等の社会保障制度の充実、改善に挑みます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事