来ましたね~。ホントに「猛」という字を使うにふさわしい「暑さ」です。
おかげで、関連グッズは売れまくりみたい。
------------------------
■猛暑で勢い、節電消費~エアコン販売5割増、涼感グッズ・冷菓伸びる
20130709 日経
猛暑で消費が活気づいている。6日の関東甲信に続き、8日には東海から九州まで梅雨明けしたもよう。
早速、最高気温が35度以上の「猛暑日」と . . . 本文を読む
昨日の日経の新興・中小企業面で気になる記事を発見。
--------------------------------
■愛知ドビー、自社製鋳物鍋のレシピ本
20130708 日経
産業機械向け鋳物部品などを手がける愛知ドビー(名古屋市、土方邦裕社長)は今秋にも、自社製の鋳物鍋「バーミキュラ」を使う料理のレシピ本を出版する。
密閉性が高く、水を使わずに調理して素材の味を引き出せる鍋の特長を生 . . . 本文を読む
昨日の朝、日経を開いたら
江口寿史のイラスト入り広告が掲載されていて驚いた。
おおおお~!
検索してみると、
既に6月から「江口寿史×PEUGEOT」というコラボ展開が開始されていたんですね。
知りませんでした、お恥ずかしい次第。
それにしても、江口寿史。
我々の世代では特別な意味を持つ作家です。
さすがはプジョー!
ターゲット世代にピンを絞って、狙ってきやがったな、って感じ . . . 本文を読む
・・・既得権を持つ会社が、手を打ったという事例ですね、これは(笑)。
---------------------------
■KADOKAWAと講談社など、図書館向け電子書籍販売
20130703 日経
KADOKAWAと紀伊国屋書店、講談社の3社は3日、公共図書館向けに電子書籍を販売する共同プロジェクトを始めることを明らかにした。図書館向けに、貸し出し専用の電子書籍を販売する。小学館も . . . 本文を読む
CCCがまた、面白いことを始めました。
----------------------------
■CCC、アニメ自主制作~3年で30作品~自前の販路で展開
20130703 日経
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)はアニメの制作からDVDの販売・レンタルまでを一貫して手掛ける事業を始める。2013年度から3年間で30作品を制作し、書店やレンタル店など全国1470のグループ店舗を生 . . . 本文を読む
ここ十数年のITの進化は、
われわれに大変な「便利」をもたらしたけど、
その対価として
われわれからとてつもなく大きなものを奪おうとしているかもしれません。
-----------------------
小学生の半数が「はがき表書き分からない」 宛先スペースに自分の名を書く子供たち
20130701 ITmedia
インターネットが普及し、年始のあいさつもメールで「あけおめ」「ことよろ」で . . . 本文を読む
以前から、
アニメと作品の舞台となった「ご当地」とのコラボが盛んらしいとは聞いたので、
金曜のITmediaでたまたま続けて2件、その手の話題が掲載されていたので、思わずテークノート。
---------------------------
(1)茨城交通「ガルパンバス」2号車完成の裏に“絶対に負けられない戦い”があった
0628 ITmedia
東京・霞ヶ関にガルパンの痛バスが乗り付けた . . . 本文を読む