広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

日本に訪れる外国人が増えている

2013-12-03 08:15:41 | 雑談
・・・そうです。

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■「外から内需」存在感
今年の外国人客、1000万人視野 経常収支の改善に寄与
29131202 日経

 日本を訪れる外国人が増えている。円安を追い風に、2013年には政府が目標にしていた年間1千万人の大台達成が視野に入ってきた。消費の現場では訪日外国人の存在感が高まり、旅行収支が大幅に改善している。日本経済全体に与える影響はまだ限られるが、長い目で見れば外国人消費という「外から来た内需」は無視できなくなりつつある。

※来年2月のさっぽろ雪まつり。
会場前の東京ドームホテル札幌では、期間の予約は「例年より早くほぼ満杯状態」

・同ホテルでは、今年2月~10月の外国人客が前年比5割増。

※今年1~10月の訪日外国人数は866万人。通年で過去最高だった東日本大震災前の10年(861万人)を超え、1000万人が射程に入ってきた。

特に増えているのが、アジアからの訪日客で、欧米からの増加率を大きく上回る

※13年上半期(4~9月)に訪日外国人が使った金額は前年同期比25%増の7664億円に対し、日本人が海外で使ったお金は5%減の1兆円強。

差し引き赤字は3126億円と、統計がさかのぼれる1996年以降で最小の赤字幅だ。


※訪日外国人数は増えているが、
国際比較をすると「観光立国」としては道なかばだ。

※2012年外国人旅行者数ランキング
1位)フランス=8301万人
2位)米国
3位)中国



15位)タイ=2000万人台
23位)韓国
33位)日本

※政府は「20年に2000万人」の目標を掲げる。

※観光に詳しい日本総合研究所・矢ケ崎上席主任研究員「日本の観光資源の潜在力からすると年間3000万人くらいの訪日外国人がいてもおかしくない」

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最近、都内では
中国人の観光客をよく見かけるようになりました。

写真を撮っているので、すぐ分かります。


夫婦だったり、

家族だったり。




そういえば
昨日、出席したあるメーカーの商品説明会でも、
訪日外国人をターゲットにする、
とはっきり言ってましたっけ。

国内市場でも
外国人ターゲットの商品はこれからどんどん増えていくんでしょうね。

それがまた、
逆に日本人に受けたりして・・・。


意識しておく必要があるかも、です。



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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”




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