広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

グリーが「リアル」を侵食し始めている

2013-03-26 05:34:39 | ニュース
ここ一カ月の「グリー」に関しての新聞記事(掲載日)。

-----------------------

■著名人の連載記事が読める有料メルマガサービス「Magalry」を開始(2/19)

■トレカ参入。自社ゲームキャラ活用~6月に第一弾(03/19)

■ネットカフェをネットワークして新規加入促進プロモーション (3/22)

■テレビ東京など「探検ドリランド」を核にメディアミックス展開(3/23)

-----------------------


メルマガサービスは、一見、ネットの話のようだが、
これは当然「書籍化」に紐づいており、
リアルと連結するものだ。


こうして並べてみると
グリーが今、もの凄い勢いで
リアルの企業のビジネス領域に侵食し始めているのが分かる。

特徴は
広告や加入促進だけではなく
「BtoCビジネス」の領域においても
リアルの世界に根を張り始めている点。




金になるとわかったら
次にくるのが「買収」だろう。

何しろ、彼らは金を持っている。

ネットで稼いだ金を投下して、
リアルを本気で浸食する気になったら・・・

出版社も
レコード会社も
放送局も
玩具会社も

あっという間に
みーんな傘下にされて、
一大グリー・グループの出来上がりである。



・・・恐ろしい。



伝統あるリアル系企業の皆様、

所詮ネット系企業のやること、
対岸の火事、

なんて思って見ていると、これはヤバいですよ。



----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャンゴ」を観て、久々に... | トップ | youtybeを女性で一番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事