ここ一カ月の「グリー」に関しての新聞記事(掲載日)。
-----------------------
■著名人の連載記事が読める有料メルマガサービス「Magalry」を開始(2/19)
■トレカ参入。自社ゲームキャラ活用~6月に第一弾(03/19)
■ネットカフェをネットワークして新規加入促進プロモーション (3/22)
■テレビ東京など「探検ドリランド」を核にメディアミックス展開(3/23)
-----------------------
メルマガサービスは、一見、ネットの話のようだが、
これは当然「書籍化」に紐づいており、
リアルと連結するものだ。
こうして並べてみると
グリーが今、もの凄い勢いで
リアルの企業のビジネス領域に侵食し始めているのが分かる。
特徴は
広告や加入促進だけではなく
「BtoCビジネス」の領域においても
リアルの世界に根を張り始めている点。
金になるとわかったら
次にくるのが「買収」だろう。
何しろ、彼らは金を持っている。
ネットで稼いだ金を投下して、
リアルを本気で浸食する気になったら・・・
出版社も
レコード会社も
放送局も
玩具会社も
あっという間に
みーんな傘下にされて、
一大グリー・グループの出来上がりである。
・・・恐ろしい。
伝統あるリアル系企業の皆様、
所詮ネット系企業のやること、
対岸の火事、
なんて思って見ていると、これはヤバいですよ。
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
-----------------------
■著名人の連載記事が読める有料メルマガサービス「Magalry」を開始(2/19)
■トレカ参入。自社ゲームキャラ活用~6月に第一弾(03/19)
■ネットカフェをネットワークして新規加入促進プロモーション (3/22)
■テレビ東京など「探検ドリランド」を核にメディアミックス展開(3/23)
-----------------------
メルマガサービスは、一見、ネットの話のようだが、
これは当然「書籍化」に紐づいており、
リアルと連結するものだ。
こうして並べてみると
グリーが今、もの凄い勢いで
リアルの企業のビジネス領域に侵食し始めているのが分かる。
特徴は
広告や加入促進だけではなく
「BtoCビジネス」の領域においても
リアルの世界に根を張り始めている点。
金になるとわかったら
次にくるのが「買収」だろう。
何しろ、彼らは金を持っている。
ネットで稼いだ金を投下して、
リアルを本気で浸食する気になったら・・・
出版社も
レコード会社も
放送局も
玩具会社も
あっという間に
みーんな傘下にされて、
一大グリー・グループの出来上がりである。
・・・恐ろしい。
伝統あるリアル系企業の皆様、
所詮ネット系企業のやること、
対岸の火事、
なんて思って見ていると、これはヤバいですよ。
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます