昨日の日経の新興・中小企業面で気になる記事を発見。
--------------------------------
■愛知ドビー、自社製鋳物鍋のレシピ本
20130708 日経
産業機械向け鋳物部品などを手がける愛知ドビー(名古屋市、土方邦裕社長)は今秋にも、自社製の鋳物鍋「バーミキュラ」を使う料理のレシピ本を出版する。
密閉性が高く、水を使わずに調理して素材の味を引き出せる鍋の特長を生かした料理を紹介。
愛用者を増やし、製品のブランド力向上につなげる。
約4千万円を投じて本社を改築、キッチンスタジオを新設した。鍋を使った料理の写真を撮り、レシピ本に載せる。
※バーミキュラは現在、注文してから手元に届くまで11ヶ月かかるほどの人気商品。
水無し調理が独特で、利用者から料理ごとに上手な使い方を教えてほしいとの声が多いという。
※バーミキュラ、2010年発売
↓
12年11期の全社売上高は9億8千万円。うちバーミキュラが7割近くと初めて過半を占めた。
--------------------------------
調べてみると、
まさに
「ニッポンの町工場から生まれた大ヒット商品」
と言えるモノみたいですね。
こちら。
こうした商品が、
マスの大宣伝ではなく、
使ったお客様の感動が広がったことで大ヒットしたという点が
素晴らしい。
ここのところ、
やれ課金だ、
チャリンチャリンビジネスだ、
ビジネスモデルだ、
なんてことばかり考えてましたので
この商品を見て心を洗われるような気がしました。
お恥ずかしい・・・。
日本には
我々が知らないだけで、
こういう心と技術と手間がこめられた素晴らしい商品が
まだまだいっぱいあるんでしょうね。
我々にも、
そういう商品を
たくさんの人に知って頂くお手伝いができたら嬉しいな、
この記事を見て、そう、思いました。
頑張ります。
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
--------------------------------
■愛知ドビー、自社製鋳物鍋のレシピ本
20130708 日経
産業機械向け鋳物部品などを手がける愛知ドビー(名古屋市、土方邦裕社長)は今秋にも、自社製の鋳物鍋「バーミキュラ」を使う料理のレシピ本を出版する。
密閉性が高く、水を使わずに調理して素材の味を引き出せる鍋の特長を生かした料理を紹介。
愛用者を増やし、製品のブランド力向上につなげる。
約4千万円を投じて本社を改築、キッチンスタジオを新設した。鍋を使った料理の写真を撮り、レシピ本に載せる。
※バーミキュラは現在、注文してから手元に届くまで11ヶ月かかるほどの人気商品。
水無し調理が独特で、利用者から料理ごとに上手な使い方を教えてほしいとの声が多いという。
※バーミキュラ、2010年発売
↓
12年11期の全社売上高は9億8千万円。うちバーミキュラが7割近くと初めて過半を占めた。
--------------------------------
調べてみると、
まさに
「ニッポンの町工場から生まれた大ヒット商品」
と言えるモノみたいですね。
こちら。
こうした商品が、
マスの大宣伝ではなく、
使ったお客様の感動が広がったことで大ヒットしたという点が
素晴らしい。
ここのところ、
やれ課金だ、
チャリンチャリンビジネスだ、
ビジネスモデルだ、
なんてことばかり考えてましたので
この商品を見て心を洗われるような気がしました。
お恥ずかしい・・・。
日本には
我々が知らないだけで、
こういう心と技術と手間がこめられた素晴らしい商品が
まだまだいっぱいあるんでしょうね。
我々にも、
そういう商品を
たくさんの人に知って頂くお手伝いができたら嬉しいな、
この記事を見て、そう、思いました。
頑張ります。
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます