広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

タニタのブランドビジネス

2013-07-26 06:42:25 | ビジネスチャンス
凄いですね~、今度はテレビとの連携だそうです。

---------------------

三菱電機、健康管理支援機能付きテレビ タニタと連携
2013/7/24 日経

 三菱電機は24日、タニタと連携して健康管理支援機能のついたテレビを8月下旬に発売すると発表した。利用者がタニタの装置で測定した健康データ8項目をテレビ画面に一覧表示できる。体重と体脂肪率の2項目については、最長2年分のデータをグラフ化して手軽に推移を確認できるようにした。

 タニタがテレビメーカーと組むのは初めて。健康管理には約2万円の「体組成計」を別途購入する必要がある。体重、体脂肪率、筋肉量、体内年齢といったデータを無線通信でテレビに送る。

 これまでもデータをパソコンやスマートフォン(スマホ)に送って健康管理に役立てることはできた。より大画面のテレビに表示することで高齢者も使いやすくし、家族が一緒に健康管理に取り組む需要を開拓したい考えだ。

 新型テレビの価格はオープンだが、店頭想定価格は39型が18万円、29型が14万円。三菱電機は今後発売するテレビに同様の機能を順次追加する方針。睡眠計や血圧計などのタニタの別の測定装置との連携も検討する。


---------------------

IT時代の今、
ビジネスを拡大させるうえで、
「ブランド」を立てることがどれだけ重要か、
タニタを見ているとわかります。



つまり、

ブランドがあるものには、仕事と情報が寄ってくる

ということ。




では、どうやればブランドができるのか、

タニタの事例を研究してみたいと思います。



----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸井がおじさんに・・・ | トップ | アメーバスマホは、サイバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事