広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

楽天にだけは絶対転職したくない(笑)

2012-09-08 08:59:55 | 雑談
先日から、
つなぎつなぎの時間にちょっとずつ、
楽天の三木谷社長の「成功のコンセプト」という本を読んでいるのだが、
これがもう、素晴らしく面白くてビックリした。




で、何が面白いかと言うと、

「語る三木谷社長のお人柄」が

である。




例えば、
普通は自分の意見をいう時は

「俺はこう思う。こうすべきだ」

と言いつつも、
そのあとで

「で、あなたはどう思うの?」

と形式だけにしても、続きますよね、特に一般人の場合・・・



でも、この人の発信内容には、そういう気配が全くないのだ(笑)



「俺はこう思う。こうすべきだ。以上」

という感じ。



これってすごく新鮮で面白い。





例えて言えば
読んでいるこちらは、
「バシッ!」と、
胸元に剛速球を投げ込まれたって感じ。


「投げるのは俺だ!君らはキャッチャーだっ」

て感じでしょうか・・・(笑)







もちろん、語っていることも、素晴らしい。


昨日読み進めたところで、感銘を受けたのが



「既成事実が世の中を動かす」



という言葉。




これは感銘を受けた。

こういうことを、
予め考えて動くのと、
後から思い当るのとで、
ビジネスにとてつもない差が付くのだろう。
明日から、この言葉は肝に銘じて、仕事に取り組みたいと思った。






というわけで、
いちいち面白がったり感動したりしながら
読み進めているワケですが、

薄い文庫なのに
空き時間に少しずつ読んでいるので
まだ、昨日やっと85P/205Pあたりに到達したところ。

ここから先、
さらにどんな凄い言葉が投げかけられてくるのか、
ドキドキしている。






でも・・・

これって本を通じてだから、面白いし、タメになるのだけど

楽天にいて、

社長と部下の立場で

面と向かって、この勢いで迫られたらたまらないでしょうな。



読みながら

楽天にだけは転職したくないな、

と思った次第です。

絶対できないけど(笑)




----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRIDE崩壊から見る「日本のテ... | トップ | ちょっと明るい一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事