広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

日本語を学習する人が世界に広がっている

2014-02-12 05:37:53 | ビジネスチャンス
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■日本語を学習する人が世界に広がっている
20140210 日経

※2012年度の調査では、全世界の学習者が前回の09年度より9.2%多い約399万人に達した

以前から日本語学習が盛んだった東アジアに加え、東南アジアで大幅に増加。
北米や欧州では日本の漫画やアニメ、音楽を通じ、日本語に関心を持つ人も多い

※日本語学習人口
○東南アジア=113万2701人(前回90万8246人)
・インドネシア87万2411人
・タイ12万9616人
・ベトナム4万6762人
○東アジア=215万4344人(同207万9894人)
・中国104万6490人
・韓国84万187人
・台湾23万3417人
○東欧=2万5412人(同2万6354人)
○西欧=7万6132人(同7万2594人)
○北米(アメリカ・カナダ)=17万9049人(同16万8732人)

※学習者数は国際交流基金が調査してまとめたもの。

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記事の元データはこちらですね。

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■国際交流基金「PRESS RELEASE 2013 年7 月8 日 No. 927」
海外での日本語学習者数 速報値発表
世界の日本語学習者数 9.1%増加 (398 万人)
2012年 海外日本語教育機関調査結果

※本文(PDF)
※冒頭の図は本PDFの画像抜粋

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数字が違っているのは後者が速報値のリリースだからかも、です。


それはさておき、

このデータを「需要」と見たときに、

彼らに提供できる商品、サービスって、
日本語教師以外に何があるのでしょうか?

それを考えてみると面白いかも、ですね。




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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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