・・・という記事
-------------------
■「Z会」「ナガセ」少子化時代の勝ち組~塾、予備校=大人で稼ぐ
20141106 日経
※塾、予備校業界の明暗
○勝ち組
増進会、ナガセ=英会話や資格講座等「大人向け」をいち早く強化し、収益源に育ちつつある
○一人負け
「代々木ゼミナール」=多角化に出遅れた事情も浮かび上がる
※各社動向
○増進会出版社
・大学生や社会人向けの資格講座に力を入れている
↓
TOEICから文章力を高める講座、大学院入試の志望理由書の書き方まで、中高生向けで培ったきめ細やかな通信添削指導が特徴
↓
13年度の受講生=11コースで約8000人
↓
Z会全会員の3%だが、年率1割ペースで伸びている
↓
「Z会のやり方に慣れている大学生や社会人の需要がある」(同社)
↓
15年度から国家資格試験や公認会計士講座の通信教育コースも始める計画
○ナガセ
・企業向けのビジネススクールや語学研修を強化している
↓
TOEIC対策の映像授業と講師派遣による集団授業を連携
↓
毎月、ネットでテストを受け、学習成果を数値で測る
↓
メガバンクも内定者や新入社員等1000人超が受講する
※「大人向け」強化の背景
1)人口構成の変化
↓
14年春卒業した高校生(文科省の学校基本調査)=105万人
↓
ピークの1992年から4割減。
↓
2025年にはさらに1割減る見通し
↓
大学の受験人口も60万人と14年春より1割減る
・・・対して
2)大学生数(院生含)は280万人程度から当面大幅に落ち込むことはないとみられる
3)企業向け研修サービスが今成長産業
↓
15年度の企業向け研修の市場規模=5200億円(13年度比9%増)(矢野経調査)
-------------------
塾、予備校は
中学、高校 のビジネス
から
中学→高校→大学→社会人 という知のライフタイムバリュー型ビジネス
にシフトしていきつつあるようですね。
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
-------------------
■「Z会」「ナガセ」少子化時代の勝ち組~塾、予備校=大人で稼ぐ
20141106 日経
※塾、予備校業界の明暗
○勝ち組
増進会、ナガセ=英会話や資格講座等「大人向け」をいち早く強化し、収益源に育ちつつある
○一人負け
「代々木ゼミナール」=多角化に出遅れた事情も浮かび上がる
※各社動向
○増進会出版社
・大学生や社会人向けの資格講座に力を入れている
↓
TOEICから文章力を高める講座、大学院入試の志望理由書の書き方まで、中高生向けで培ったきめ細やかな通信添削指導が特徴
↓
13年度の受講生=11コースで約8000人
↓
Z会全会員の3%だが、年率1割ペースで伸びている
↓
「Z会のやり方に慣れている大学生や社会人の需要がある」(同社)
↓
15年度から国家資格試験や公認会計士講座の通信教育コースも始める計画
○ナガセ
・企業向けのビジネススクールや語学研修を強化している
↓
TOEIC対策の映像授業と講師派遣による集団授業を連携
↓
毎月、ネットでテストを受け、学習成果を数値で測る
↓
メガバンクも内定者や新入社員等1000人超が受講する
※「大人向け」強化の背景
1)人口構成の変化
↓
14年春卒業した高校生(文科省の学校基本調査)=105万人
↓
ピークの1992年から4割減。
↓
2025年にはさらに1割減る見通し
↓
大学の受験人口も60万人と14年春より1割減る
・・・対して
2)大学生数(院生含)は280万人程度から当面大幅に落ち込むことはないとみられる
3)企業向け研修サービスが今成長産業
↓
15年度の企業向け研修の市場規模=5200億円(13年度比9%増)(矢野経調査)
-------------------
塾、予備校は
中学、高校 のビジネス
から
中学→高校→大学→社会人 という知のライフタイムバリュー型ビジネス
にシフトしていきつつあるようですね。
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます