広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

三木谷曲線

2014-01-07 10:17:28 | 雑談
サイバーエージェントの藤田社長のブログを読んでいて、このグラフを知りました。

なるほど、って思いました。


考えてみれば
営業活動でも、
「もうダメかな」
「ここまでかな」
と思う時があります。

でも、
そこから歯を食いしばって
あの手、この手と頑張っていると
ある時突然、想定外のことが起こり
そこからはあっさり決まってしまう
みたいなことはよく起こります。

いやいや、
自分なりに勝負のセールスの時は
たいていこんな決まり方みたいな気がします。

0.5%の努力を「する人」「しない人」というのは、
言い換えれば
「諦めない人」と「諦めてしまう人」と言ってもよいかもしれません。

そして、確かに、
その時点でも両者には決定的な差がありますし、
それ以降の仕事にも決定的な差が付くと思います。






年末年始にいろいろ考えていたら
自然とこのグラフが頭に浮かんできて、
単にセールスのことではなく、
それ以外のこともあてはめて考えるようになりました。

そこで初めて、
このグラフは、
自分のことを計る尺度として良いんだな
と悟った次第です。




----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年は「進撃の巨人」が日... | トップ | 三木谷曲線ー2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事