サイバーエージェントの藤田社長のブログを読んでいて、このグラフを知りました。
なるほど、って思いました。
考えてみれば
営業活動でも、
「もうダメかな」
「ここまでかな」
と思う時があります。
でも、
そこから歯を食いしばって
あの手、この手と頑張っていると
ある時突然、想定外のことが起こり
そこからはあっさり決まってしまう
みたいなことはよく起こります。
いやいや、
自分なりに勝負のセールスの時は
たいていこんな決まり方みたいな気がします。
0.5%の努力を「する人」「しない人」というのは、
言い換えれば
「諦めない人」と「諦めてしまう人」と言ってもよいかもしれません。
そして、確かに、
その時点でも両者には決定的な差がありますし、
それ以降の仕事にも決定的な差が付くと思います。
年末年始にいろいろ考えていたら
自然とこのグラフが頭に浮かんできて、
単にセールスのことではなく、
それ以外のこともあてはめて考えるようになりました。
そこで初めて、
このグラフは、
自分のことを計る尺度として良いんだな
と悟った次第です。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
なるほど、って思いました。
考えてみれば
営業活動でも、
「もうダメかな」
「ここまでかな」
と思う時があります。
でも、
そこから歯を食いしばって
あの手、この手と頑張っていると
ある時突然、想定外のことが起こり
そこからはあっさり決まってしまう
みたいなことはよく起こります。
いやいや、
自分なりに勝負のセールスの時は
たいていこんな決まり方みたいな気がします。
0.5%の努力を「する人」「しない人」というのは、
言い換えれば
「諦めない人」と「諦めてしまう人」と言ってもよいかもしれません。
そして、確かに、
その時点でも両者には決定的な差がありますし、
それ以降の仕事にも決定的な差が付くと思います。
年末年始にいろいろ考えていたら
自然とこのグラフが頭に浮かんできて、
単にセールスのことではなく、
それ以外のこともあてはめて考えるようになりました。
そこで初めて、
このグラフは、
自分のことを計る尺度として良いんだな
と悟った次第です。
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