広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

Gメールを情報DBにすると便利

2014-03-28 06:23:44 | 雑談
・・・と言うことに最近気がつきました


ポイントは「検索」機能

この機能を使うと
過去のメールから、
そのワードが入っているメールを一気に洗い出してくれます


なので、

気になった記事や気になった資料を
何でもがんがん自分宛のメールに放り込んでおけば

必要な時、
特定のワードで検索することで
それに該当する記事や情報がすぐにまとめて探し出せる

つまりスマホで
記事のクリッピングを持っているようなことになるのです。



あと、
Googleアラートを併用するとさらに便利。

ご存知だと思いますが
このサービスは
特定のワードをこれは登録しておけば
そのワードが入った記事を
Googleがネットの大海原から指定した周期で検索して
メールで送ってくれるというものです

私の場合はこれで
「クライアント名」「O2O」「キャンペーン」「コラボ」等の
ワードを「毎日配信」の設定で登録してあります。


なので、
毎日最新の気になる情報が届くし
且つ
これを捨てずにアーカイブとして残しておけば
随時検索で引き出せるというワケです。



しかし便利になったものですね~

Googleは大嫌いですが、
Gメールの恩恵には思い切り浴しているということで
ちょっと複雑な気分です。





----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものづくりのベンチャー・中... | トップ | 「ハミテレ」に新聞が絡んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事