広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

アンケート調査をPRに使う

2014-02-25 07:24:13 | ビジネスチャンス
昨日の日経の「教育面」にちょっと面白い記事が・・・。


--------------------

■全国の約5割の小中学生が「親より勉強ができない」と感じていることが、オンライン教材配信会社すららネットの調査で分かった
20140224 日経

※調査は昨年12月~今年1月、ネットで実施し、全国723人の小中学生から回答を得た

※結果
○親と比べて、自分の方が勉強ができると思うか?

「できないと思う」39%
「どちらかといえばできないと思う」23%

○勉強に対して親に望むことは?

1位)「口出ししないでほしい」32.1%
2位)「勉強を教えてほしい」28.5%
3位)「勉強したら、お小遣いがほしい」25.3%
4位)「何もしてほしいことはない」
5位)「勉強したら褒めてほしい」
6位)「親も勉強するところを見せてほしい」
7位)その他

--------------------



現実には、

日本中の父親が、それほど、もれなく賢いはずがないので

「おうちでは子供に少しエバっている」

そんな微笑ましいお父さんの姿が目に浮かびます(笑)。



調査したのは記事にあるとおり、「すららネット」というネット教育の会社さん。


なるほど、
「自社リソースを活用して、アンケート調査し、PRに活用する」
というのも、ネット時代には見逃せない手法ですね。

今はネット時代。
センスがあれば、SNSでの大拡散も夢じゃない、です。




※記事の元ネタはこちら。

--------------------
小中高生の半数以上が親より勉強ができないと思っている
~小中高生の「勉強」に関する意識調査~

株式会社 すららネット
2014年1月29日 11時00分

1)小中高生が勉強で最も集中できる時間帯は「20時~22時」
2)小中高生が勉強で使うもの、「書籍(参考書・教科書)」「パソコン」の2強
3)小中高生が言葉の意味をデジタル(電子辞書・インターネット等)で調べる割合4割強
4)小中高生が勉強に関して親に最も望むこと、「口出ししないで」
5)親より勉強ができないと思っている小中高生が半数以上
6)頑張る姿が励みになるスポーツ選手トップ3、「浅田真央」選手、「高橋大輔」選手、「羽生結弦」選手

--------------------



----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットは「ツール」だ | トップ | 野菜や消費期限の短い牛乳等... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事