広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

ネット通販戦争の勝負所が「受け取り」になりつつある

2014-10-30 07:14:48 | ビジネスチャンス
・・・という記事。


--------------------------------

■ コンビニで即日受け取り~ セブン&アイ、ネット通販拡大~アマゾンに対抗
20141029

※セブン&アイHDは、グループのスーパーや百貨店等で扱う商品を「消費者がネットで購入し、コンビニで即日受け取れる」ようにする

月内に稼働させる物流拠点を活用し、まず2015年中に首都圏の7000店で可能にする

ネット通販企業は価格や品揃えを競ってきたが、日本最多の店舗網を活用するセブン&アイが本格参入することで、早く便利な受け取りの仕組み作りが競争の軸になりそうだ

※小売り業は、ネット消費による売上げの浸食が懸念されている

ただ、共稼ぎや単身者が増える中、仕事帰り等にコンビニで商品を受け取る需要は高まっている

セブン&アイは生活インフラになっているコンビニ店舗網を生かして利便性を打ち出せば、ネット専業に対抗できるとみてオムニチャネル戦略に本格的に取り組む

今後、大手小売業のネット戦略が一段と加速しそうだ

--------------------------------


CVS受け取りの外せないポイントは「店頭決済」であるということ。

噂によると、
ネット通販のCVS受け取り荷物で一番多いのは、
アダルト系ソフトなんて話も聞いたことがありますし・・・w


とうこともあり・・・

注目したいのは
CVS受け取り普及によって
カード決済等に抵抗があってECをやらなかった層も
ネット通販に参加してくるようになると思われること。

つまり
これまで通販市場規模にカウントされていなかった潜在需要が
一気に顕在化してくる可能性が高いということです。



いずれにせよ、
セブンは凄いですね。
恐ろしいです。







----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EC購入は「スマホでチェック... | トップ | 伝統のある商品は、大家族時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事