広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

丸井がおじさんに・・・

2013-07-25 05:54:35 | ニュース
下の記事を見て、ちょっとしたショックを受けました。

------------------------

■丸井、40~50代に照準 200億円改装投資
かつての顧客呼び戻し
2013/7/24 日経

 丸井グループは40~50代を取り込むために既存店を改装する。
今後3年間で過去3年間の2倍の約200億円を投じ、40代以上の購入者が多い雑貨の売り場を拡充。
20~30代向け中心のために苦戦が続く衣料品の売り場を縮小し、
4館で構成する旗艦店の新宿マルイ(東京・新宿)は店舗も集約する。

※若者時代に主要顧客だった中高年を呼び戻し、収益力を高める

※丸井グループの来店客の年代別構成比
ここ10年で、
・40~50代=25ポイント上昇し40%に達している。
・30代=85%→60%まで低下。
今後も少子化による先細りが見込まれる

------------------------


私にとって「丸井」と言えば、
素晴らしい広告、
それを旗頭に若者文化を引っ張っていく企業、
というイメージでした。

だから、
この記事にびっくりしました。




好きだからあげる。


ひとりよりふたり。


こうした
素晴らしい広告コピーは
今も私の心に
ピン留めされたみたいに刺さったまま残っています。




そういえば
最近はどういう広告をしていたのか、
記憶にありません。

丸井はあれ以来、あの時のまんま、
我々と一緒に年をとっていたのかもしれませんね。



近々、久々に
丸井を覗いてみようと思います。




----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の人がどんどん「スマホ... | トップ | タニタのブランドビジネス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事