広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

もう「評論家」はいらない

2013-08-12 06:31:01 | 雑談
何か新しいことをやろうとするとき、


「それは、過去に考えたことがある」

「それは、難しいと思う」

「それは、こういう問題点がある」


みたいなことを言う人が、必ずいます。



私はこういう人と会うたびに非常に疲れます。




こういう台詞を言う人は、大抵の場合、

それを自分でやろうとは思っていない人、

つまり、当事者ではなく、評論家だからです。




こういうスタンスの人は、

会議では意見を言うけど、

私の経験上、実行レベルではほとんど自分から動くことはありません。

つまり、員数には数えられません。





員数に数えられる人は、

「それは〇〇だけど・・・」とネガティブなことを言うけど、

「でもこういう方法があるんじゃないですか」

と続ける人です。

「それは〇〇だけど・・・」と言うけど、

「それをクリアするために私はこうやってみます」

と続ける人です。


こういう人が、自分が当事者としてモノを考えている人です。

彼らは貴重な戦力で、「評論家」じゃありません。




これから、私たちは、
自分がやったことのないこと、
今までの広告代理店がやらなかったことに、
どんどんトライしていかなくてはなりません。

こうした活動には、
今までの広告代理店としての経験や知識は、
役に立りません。

失敗をするかもしれないけれど、

「やってみないとわからない」

のです。




なので、
もう「評論家」はいりません。

これからは、

「当事者」だけで、前に進めることが必要だと考えています。



もう時間は、あまり残されていないのですから。






----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネっ娘・変換専用「アイ... | トップ | 信じられないようなミスをし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事