広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

「ソーシャル」飽きられた? 東京ゲームショウ“仰天逆転劇”

2013-10-03 07:14:02 | ニュース
以前から囁かれていたSNSゲームの「一過性ブーム説」が、いよいよ現実のものになるのか?

そう思わせられる記事が掲載されました。


--------------------------

■「ソーシャル」飽きられた?
ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ“仰天逆転劇” (1/3)
20131002 産経新聞

今年の東京ゲームショウは家庭用ゲームが主役に。

今月19~22日に千葉市の幕張メッセで開催された世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で驚くべき“逆転劇”が起こった。
昨年はモバイル端末向けのゲームの展示が急増し、ソーシャルゲームの存在感が高まったが、今年はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や米マイクロソフト(MS)が新作機を披露し、家庭用ゲーム機市場が大盛況、
主役が交代した。市場を急拡大したソーシャルゲームだが、専門家からはゲームファンの多くが“飽き”を感じているという指摘も少なくない。

本文はこちら

--------------------------




実際、SNSゲーム各社の状況は厳しくなっているみたいですね。


GREEは相変わらずリストラ中。

グリーが希望退職者200人募集 従業員1割削減
20131002 ITmedia


以前にもご紹介しましたが、年内にこんな動きが本格化することにもなっているようです。

セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客
グリーなどの配信会社への手数料圧縮

20130821 日経




結局は生活者がどう動くのか?ですが、
SNSゲームはさすがにマジに厳しそうですね。

アメーバはどうなんでしょうか?


----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント   この記事についてブログを書く
« 大手コンビニ各社が「プリペ... | トップ | セブンイレブンはゆるくない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事