孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

新橋界隈

2016年06月15日 03時33分47秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
6月10日、豪徳寺を参詣したあと、新橋に向かった。 夜の宴会まで時間が余ったので(珍しく移動時間を読み間違え過ぎた)新橋駅周辺をブラブラ。

新橋駅前のSL広場のC11機関車

しかし、ここに1時間近くも立っているわけにもいかないので、駅の反対側へ
しばし歩くと、岡山・鳥取のアンテナショップがあったので中に入る

入口でスイカを売っていました

キティちゃんの皿も売ってました。 他にも鬼太郎とか特産物がたくさん。

道路の反対側には香川・愛媛のアンテナショップもありました。
店内をぶらぶらしました。 こんど、じっくりと見てみよう。

そして、九十九電機が新橋に店を出していました。
さっそく店内を散策。 電機屋をブラつくの久しぶりだなぁ。

宴会開始時間が近づいたので、さっそく店に向かうが、途中で烏森神社があったので、ここもついでに寄っちゃえ。。。
けっこう歴史のある神社だったんですね。

大河ドラマの視聴率

2016年06月15日 03時17分46秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

大河ドラマの視聴率です。
重厚な大河ドラマのイメージは無く、現代風大河ドラマといったところか?
関ヶ原の戦いで兄弟が徳川側と豊臣側に分かれたのか、ドラマを見ていると良くわかる。
来週の放送は北条の滅亡。
俳優がいいので、コミカルだけどそれなりに楽しめる。
視聴率20%は超えないけど、それなりに楽しめる大河ドラマだ。

東急 世田谷線

2016年06月13日 03時50分56秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
豪徳寺の招き猫と同じくらいの乗ってみたかったのが東急世田谷線。
神奈川に住んでいた時、小田急線から交差して下を走っていたこの世田谷線の電車が可愛かった。環七では、踏切で電車の方が止まるのには驚いた。
路線ぞいには松陰神社もあるので、今度は途中下車してブラリ旅をしてみるかな…

初めて乗った世田谷線の印象は、以前フランクフルトで乗った路面電車を思い出した。
これは、フランクフルトの路面電車

さて、本題の東急世田谷線ですが、下高井戸駅から乗車した。
駅で電車が来るのを待ちました。やがて、緑色の可愛い電車が来ました。
この世田谷線は下高井戸から三軒茶屋まで5kmしかない短い路線なので、面白さ満喫の気がする。

スピードは最高速度40kmとか。 ともかくゆっくり

電車の色が全部違うようです。 1時間待っていれば何色の電車に遭遇するのだろう。

で、今回は終点の三軒茶屋で降りたのですが、ここら辺に来たのは40年ぶりくらい。
全く当時の面影が無かった。

新橋で宴会

2016年06月11日 05時57分41秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
6月10日の夜、新橋で宴会。
料理店に入ったら、あれ~、と声が掛る。
ちょっと前まで北京に赴任していた人たちが食事していて、このグループは既にできあがている。
やはり、美味しい店には人が集まる。
で、今日食べた料理はこんな感じ

新橋の中華料理店

まず前菜です。

この牛の胃袋、美味しかった…

これも辛いけど絶品
皿の中を鶏肉をつついて探して、最後はトウガラシまで食べました。

麻婆豆腐が出てきました。 ご飯を頼んで、ご飯と麻婆豆腐。
辛くてウマ~

いんげんの炒め物もおいしかったです

ナスがステックのような食感

水煮魚
中国で食べるより美味しく、上品な味

口直しに

主食は羊肉の餃子でした

豪徳寺の招き猫

2016年06月11日 05時33分33秒 | 招き猫
6月10日、招き猫を見に豪徳寺へ行きました。それと、一度乗ってみたかったのが、この可愛い電車。
下高井戸から豪徳寺のある宮の坂まで乗車。
宮の坂から豪徳寺までは歩いて数分でした。

一度乗ってみたかった、この電車

参道の松が綺麗で、エッ、ここが都内と思ってしまう不思議な雰囲気

豪徳寺は、井伊直弼の墓があることでも有名。 彦根藩主井伊家歴代の墓がありました。
格式ある墓が並びチョットタイムスリップした感じでした。

寺の絵馬は猫です。

外国人が記載した絵馬もたくあんさんありました。

招き猫がたぁくさんいました。

お寺の庭は綺麗に整備されていて、歴史も感じました

三重の塔

東京への旅

2016年06月11日 05時32分59秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
中国は6月9日~3連休。 なので、9日の早朝便で東京へ行くことにした。
早朝の北京首都空港はいつものように大混雑。
無事に、CA181に搭乗することができました。

空港でチェックイン

スタバも混んでました
コーヒー飲みたかったけど、長蛇の列なのでアキラメ

もうすぐ搭乗

機内食です

房総半島上空、間もなく着陸

中国製は怖い

2016年06月03日 00時09分49秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
帰宅してパソコンしようと思ったらWIFIが入っていない。
電源がOFFになっている。
部屋の中を点検し、どうも電源が来ていない。
そこで、テーブルタップを振ってきたら、カランカランと音がする。
テーブルタップの中の部品が外れているようだ。
テーブルタップなんて、普段床に置きっぱなしの物、それが壊れるなんて…
中を開けようとしたら、エッ!!
特殊なドライバー(こんなネジ初めて見たよ)じゃないと開かない。
危険なので、テーブルタップはごみ箱へ直行。
コンセントの位置に何やら黒ずんだ痕もある。

部屋の片隅に、使っていないテーブルタップがあり、それで配線しなおし。
ちゃんと動作した。
けど。。。。
1か所、コンセントがすぐに抜ける。
週末にテーブルタップ買ってこよう。 でも中国製なんだよね。

さすが中国。
信用できず、危ないったらありゃしない!!

少し焦げた跡がある

特殊ドライバーじゃないと開かない