孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

土曜日の北京

2014年09月13日 23時23分23秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
今日は朝飯を食いそこなったので、昼までお休み。
昼に起きたけどTVを見ていたら、昼飯の時間も過ぎてしまった。

午後は、先週浙江省で参加したALL Asia ContestのQSLカードの記載を行った。
イッキに400枚以上の記載を行ったら夕飯の時間。 さすがに夕食を抜くわけにはいかないのでバスに乗って買い物に出かけ、帰りにサボテンに寄った。
サボテンでは、5分程度待っただけで入ることができた。
先日、ある人から、“サボテンでおろしの付いたのが多いねぇ、ソースも使って”と言われたので、今日はおろしではなくロースにした。
朝・昼と食べていないので、カツが来た時にはキャベツはおかわり状態でした。
キャベツにはソースをたっぷりつけて食べました。

芳草地では、マジンガーZが3体に増えていました

サボテン前で、待っているところ。 リックサックからネギとニンジンが飛び出しています。

ロースかつが配膳された時には、キャベツはおかわり待ちでした。
今日の食事:ロースかつ膳 キャベツおかわり(4人前のキャベツ)、ご飯とみそ汁もおかわり
これで70元なので、C/Pは良いと思います。

帰りにバスに乗ろうとしたら、なんか変な広告が目に入った。

これ、ギターがものすごく変!!
拡大すると、
こんな弦の張り方(第3と第4弦がクロスしている)はしないし、しかも3,4,5弦の太さが同じ。
うーん、この変な弦の張り方にどんな意味があるんだろう?

珍しくビールを買いました。 下記4種類を購入

このマヨネーズ試しに買ってみました。 トウモロコシ味ってどんなマヨネーズだろう。
このマヨネーズを油として使ってチャーハンを作ったら美味しいかも??
シェフとしては、このマヨネーズを使って作ってみたい料理像が浮かんできました

磁気嵐

2014年09月13日 03時31分30秒 | 業余無線
磁気嵐が迫っているようです。
国家レベルのインフラに影響を与えることはなさそうですが、ここ数日間、無線通信において影響が出そうです。

太陽フレアが連続発生、地球に磁気嵐到達へ

【9月12日 AFP】米海洋大気局(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)は11日、今週立て続けに発生した2つの太陽フレアによって、今後数日間で地球に中規模あるいは大規模な磁気嵐が到達し、無線通信や衛星通信に障害が生じる可能性があると発表した。

 この磁気嵐は、8日に発生した小規模な太陽フレアと、グリニッジ標準時(GMT)の10日午後5時45分(日本時間11日午前2時45分)に発生した最強規模の「Xクラス」のフレアが原因。

 この珍しい磁気嵐によって、個人用の電子機器に障害が生じる可能性は低いが、12日夜から13日朝にかけて、カラフルな夜間のオーロラ「北極光(Northern Light)」が出現する可能性があるという。

 NOAA宇宙気象予報センター(Space Weather Prediction Center)のトマス・バーガー(Thomas Berger)所長は、「われわれは現時点では、これらの太陽面現象が収拾不可能な影響を国家レベルのインフラに与えるとは予想していない。しかし、われわれはこれらを注意深く観察している」と述べた。

上記報道のURLは下記

中秋節 上海・浙江省・江蘇省の旅 PART 3

2014年09月08日 01時46分23秒 | 旅行(中国)
7日、6時に起床。 すぐにシャックに向い、アマチュア無線のコンテスト参加。
北米を狙って早起きしたのだが、あまり聞こえずJAの各局と交信。
10時にコンテスト終了し、高速鉄道の駅に向う。 嘉興南駅から無錫駅まで2時間強。 G列車なので、途中駅を通過して次の停車駅は上海虹橋駅。 列車は滑るように上海虹橋駅のホームに向った。 駅の直前で、上海虹橋空港のターミナルが見えるた。

遠くの建物が上海虹橋空港のターミナルです。

中国ってすごいなぁと思うのは、空港と高速鉄道の駅が直結していること。 そして、上海虹橋駅を中心に杭州から常州行きの列車があること。
これ、日本で言い換えると、新幹線の駅が羽田空港にある。 そして、静岡発宇都宮行きの新幹線があるようなもの。
日本は羽田空港への乗り入れをどうしようなんてニュースになっているが、大動脈である新幹線の駅を羽田空港に停車させるなんて案は無い。
東海道新幹線と東北新幹線は東京駅で乗換なくてはいけない。
日本は発想の転換の自由度がないなぁ。。。

上海虹橋駅に列車は入線しました

なぁんて停車中の上海虹橋駅で思っていると、定刻になり出発した。
列車は、出発し、時速280km前後で走行しやがて蘇州の虎丘が見えてきた。

車内で車掌が動きまわっていました。 肩のワッペンがあるので乗車長です。

定刻に無錫駅にとうちゃこ!!

昼の時間を過ぎたので、無錫市内で昼食。さすが無錫、小籠包も味は甘口です。

食事後に、三国城に向うのでした。 三国城のことはここでは省略して、夕食は中国ではやっている農家風の店での家庭料理。
いろいろ自家製の野菜がありました。 オクラがあって、青島で食べたオクラもおいしかったが、無錫のオクラもおいしかった。

黒豆、青豆のジュースもありました。 少し薄めの“おしるこ”を飲んでいるような感じで、初めて飲んだ飲み物でした。

今日のホテルは、無錫大飯店。 中秋節が近いので(8日です)月餅も売っていました。(価格を見ると北京より安いなぁ)

ホテルの部屋は下記です。今日は日本のTVも見れてぐっすり寝れそうです。

中秋節 上海・浙江省・江蘇省の旅 PART 2

2014年09月07日 23時23分23秒 | 旅行(中国)
7日は浙江省から江蘇省へ移動。 江蘇省の無錫で10年ぶりに三国城(中央電視台無錫影視基地)に行った。
10年前に行ったときにメインイベントを見損なったので、それを見たかった。
メインイベントは中国の三国時代の戦い。 馬にも乗りたかったけど、今回は止めてイベントを楽しんだ。
ということで、旅の順番は逆だけど、今日の無錫の三国城のお馬さんです。
下記のような動きのある写真はコンパクトカメラ(カメラはキヤノンのG12)だとキツイです。
一眼のカメラを持って来たかったと後悔。 しかし、荷物が重くなるし…

All Asia Contest

2014年09月06日 23時59分59秒 | 業余無線
金曜日に仕事を終えてから飛行機で北京から上海へ移動し、土曜日の朝に車で上海から浙江省へ移動。
現在、浙江省海塩市からAll Asia Contestに参加中。
6日は約300局と交信。 友人たちとのんびりと、やってます。
7日朝にシャックを離れて高速鉄道で無錫へ移動します。

中秋節 上海・浙江省・江蘇省の旅 PART 1

2014年09月06日 23時58分58秒 | 旅行(中国)
中秋節を利用して、上海・浙江省・江蘇省の旅に出た。
6日の土曜日は海塩市でアマチュア無線三昧。
7日は無錫へ移動して、何しようかな…

5日、仕事を終えて北京首都空港に向った。 空港で北京・上海便のチェックインカウンターの位置が変わったんですね。
ところで、今回の旅行で、私はパスポートを持っていません。 ビザ更新中のため、手元にパスポートがないのです。
そこで、パスポートに代わりになるのが、黄色の預かり証。
若干は心配だったけど、空港もホテルも高速鉄道のチケット購入も、パスポートの代わりにこの書類を見せると担当者は何の質問もせず、すんなり手配してくれました。

北京首都空港にて
上海行きのチケットとパスポート預かり証です。

時間があったので、味千ラーメンで夕食

深夜に上海到着。 上海の定宿の様子です。 今日は寝るだけなので、これで十分。
部屋を見渡したら電話機が外されて付いていませんでした。

6日の朝飯は、ホテルそばのローソンでスパゲッティをゲット。
これ、以外とおいしかったです。

中山公園から地下鉄に乗り、友人との集合場所へ向かいます。

浙江省のとある中国のラーメン屋へ。 羊肉麺が名物だそうで、独特の味でしたが美味しかったです。
羊の内臓(?)と肉の塊? 麺は細めんです。 地元では有名な店だそうです。