孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

お土産は… 南大東島 Part 5 名物はコレッ 

2014年05月09日 02時57分08秒 | 旅行(日本)
南大東島の名物は、食べ物は大東寿司と大東そば。
寿司とそばのセットが、島の食堂にあったので2泊した昼飯の2食はこれにした。 1000円でした。
大東寿司はサワラ等の魚を漬けにした寿司で那覇空港でも売っていたので、愛人に土産に購入した。
大東そばは、うどんがものすごくコシのある感じにした麺と透明なスープです。
大東寿司とそばのセット


大東寿司の拡大


大東そばの拡大


南大東島には酒豪の方もたくさんいるようです。 島の特産のラム酒。
南大東島から帰った後、東京の人と仕事のメールしたら、南大東島のラム酒がおいしかったとコメントが。
買ってくるんだったと後悔。


沖縄でビールと言えば、オリオンビール。
南大東島で飲む沖縄のビールは疲れをとってくれ、夜は爆睡できました。


大東羊羹も売っていました。 一本、愛人用に購入。


南大東島のタコライスもありました。
日本で愛人に渡すつもりが、北京まで持ってきてしまいました。非常食で食べてしまわない限り、沖縄土産として今度、持って帰ろう…


他の沖縄の土産としては…
宮古島の塩を使ったちんすこう
独特の味でおいしいです。


沖縄の紅イモをつかった、べにいもたると


最新の画像もっと見る

コメントを投稿