孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

無錫・上海の旅 Part1

2011年06月06日 00時23分11秒 | 旅行(中国)
6月3日から5日まで無錫と上海を旅行してきた。
さてさて、どんな旅立ったのでしょう。
Part1は交通と食事編です。

6月3日(金) 北京首都空港を7:30出発の無錫行きの便に乗る。起床は5時。 5時半に自宅を出て地下鉄で空港に向かう。
連休前(端午節)前だからか、早朝の空港は混んでいる。
ラウンジで朝食を食べる。 飛行機の中でも朝食を食べるので、食いすぎかなぁと思うが、ま、いいか・・・

無錫行きの便はバスに乗って空港の橋まで移動。無錫行きの便です。

B737-700の特別塗装機が離陸していきました

無錫空港からバスで無錫駅まで移動。無錫駅までのバス代は5元です。
無錫駅から88番のバスに乗って大仏見学に向かいます。 バス代は2元です。
このバスに揺られて約1時間半のたび。

無錫で食べた遅い昼食。

6月4日 夕方、無錫駅から上海駅に向かう。チケットは61元。
6月から高速鉄道のチケット購入は実名制になりパスポートを提示しないと購入できないので不便。
そして自動販売機はパスポート対応していないので、外国人は購入できません。
無錫から上海まで約1時間です。

上海でホテルにチェックイン後、地下鉄に乗り、浦東の東桜花苑に向かう。
ここは島耕作が上海駐在時代に住んでいた場所として描かれている公寓。 この公寓に有るレストラン、櫻花で食事するのが私の上海での楽しみ。  魚を食べる機会が少ないので、今日は魚定食にしました。
久しぶりの鯖です。

6月5日 友人と一緒に日本食屋で昼の食事です。ハンバーク定食。
このハンバーグ、けっこうボリュームありました。

18時の便で北京に戻るので虹橋空港のラウンジにて・・・
空港に早く着いたのでラウンジで時間つぶしていました。

空港のチェックイン時に、なにやら係員が隣と話し出し、何かと思ったら、グレードアップしてくれました。
ラッキー!!
ということで、食事はいつものエコノミーではないので、嬉しかったです。

コーヒーもゆっくり飲めました。

窓から外を見ると、クルージングしているような感じでした。

無事に北京に到着、 自宅で体重計を見たら、XXkgになっていた。
やっぱり食いすぎの旅でした。