孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

週末

2017年06月26日 01時45分22秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
25日の日曜日、午前中は卓球仲間と2時間汗を流して、みんなで昼食。
その後、どうしようかなとおもって、快晴だったので、空港に向かい飛行機の撮影を行うことにした。
しかし、いつもの撮影スポットは、離陸する飛行機ばかり。
着陸する飛行機の撮影ポイントなので、約1時間待ったが着陸する飛行機派閥の滑走路ばかりで眼下の滑走路に向かう飛行機を映したかったのだが断念して、東直門へバスで戻ってきた。
疲れたので、ケンタッキーでアイス購入。
北海道のアイスを売っていたが、25元。
さすがに、少し小さめのアイスで25元は出せず、普通のアイスを購入した。

東直門から空港方面のバスに乗る


着陸を指示する進入ランプはつかない




滑走路を見ると離陸する飛行機がタキシングしてきました


別の滑走路は着陸する飛行が…
でかいのが来たなぁと思ったら、A380でした。






東直門までバスで戻って、ケンタッキーでアイスを購入。
これは11.5元だったかな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天津より (JI1VHV)
2017-07-02 20:13:56
はじめまして、6月に天津に引っ越して来た小学生のJI1VHV高田と申します。中国でアマチュア無線ができないのが残念で、やれる方法はないかと調べているところです。山中さんのことをCQ誌で知り、コールサインを検索してブログにたどり着きました。中国でアマチュア無線を楽しむ方法はありませんか?北京が近いので、ぜひ遊びに行きたいと思っています。よろしくお願いします。
中国でのライセンス申請方法 (JH1TEB 中山)
2017-07-05 03:08:18
高田さん
家族で6月から天津生活ですか?

さて、中国でのアマチュア無線運用ができるかですが、ゲストオペによるライセンスは、国籍国のライセンスを基に申請をすることができます。
The Application Procedure for “AMATEUR RADIO OPERATOR’S CERTIFICATE FOR VISITORS”

ところで、高田さんは3級ですか? 2級以上ですか? 3級以下の場合はHFで運用はできません。 その場合、交信相手は必然的に中国人(中国語)になります。
ゲストオペでの運用資格ですので、自宅での運用はできないので、中国人の友人を作って訪問して運用になります。
Unknown (JI1VHV高田)
2017-07-08 12:00:15
中山さん。教えていただきありがとうございました。はい、6月に父の転勤で天津に来ました。資格は3級ですが、夏休みに日本で2級を受けます。2級は難しいですがチャレンジしてみて、受かった後に中国人の友人と一緒に北京のクラブへ行けば、運用できそうなんですね。了解しました。とりあえず2級頑張ります。いつか北京で、運用できる日を楽しみにしています。

コメントを投稿