孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅 今日は「銭湯とクジラ」==

2021年02月03日 19時52分38秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅 今日は「銭湯とクジラ」==

 

今日は、まず馴染みの床屋に出かけた。自動販売機で1000円のチケットを購入。

約10分でカット終了。

駅に向かいJRに乗って今日の目的地の2つ目の駅で下車。

駅前はクジラロード、クジラのオブジェ。

クジラが各所に描かれているが、人がいなくて静か。

(ここ昭島市は多摩川の河原でクジラの骨格が発見された事でクジラがシンボルなんです)

久しぶりに蒸気機関車(D51)を見てみようと思って駅から数分の場所にある公園に向かう。

近づいたら、ありゃD51はお化粧中でした。前回来た時に、D51の塗装がボロボロだったので気になっていた。数か月できれいになることでしょう。温かくなったら、また来ようっと。

白く塗装されていました。下塗り?

この公園には小動物園もあり、小鳥や鹿さんが休憩中。梅の花も咲いていてきれいでした。

鹿さん、なんか冷たい目で見つめていたなぁ…

散歩していた犬が可愛かった。この短足、大東犬のような感じでした。

大東犬を見に、沖縄へ行きたいなぁ

さて、今回の最終目的地は銭湯です。

ここの銭湯の銭湯絵はちょっと変わっていて、クジラや亀やウサギの絵が描かれている。

(ここにもクジラが)

招き猫やプードルも描かれて入浴して楽しい銭湯なんです。

休憩コーナーに漫画の本がたくさん置かれていて、2~3冊読んできました。

長くいたい方は、朝まで銭湯にいることもできます。

この銭湯絵は、銭湯の前に掲示してあった写真を写したものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿