孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

EH Ant使用記

2009年12月13日 23時00分05秒 | 業余無線
12日はじめてEH Antを試してみた。
約5mほどのステーにEH Antを取り付け、同軸ケーブルがフラフラしないよう固定。(ビニールテープの手持ちがないので絆創膏を使用)
で、ワッチしたら、21MHzは全く何も聞こえない。
Antを八木アンテナでワッチするも、内外の局は全く聞こえずこのバンドは死んでいる。
数キロ先のローカル局(BD1TCC)にお願いし、QSOを試み59+のレポートをもらう。
飛んでくれているのは分かった。しかし、これじゃアンテナの性能はわからない。


午前中・午後共に21MHzは死んでいたので、14MHzでJAに対してラグりながらサービスする事にしました。
ちなみに、このじゃじゃ馬アンテナですが、同軸ケーブルの長さによってSWRが大きく変化する。下記はそのデータです。 
同軸ケーブルを13mでテストしたらSWRはまぁまぁの価。
これを10mにしたら、SWRが4以上に跳ね上がってしまい実用不可能レベルです。
同軸ケーブルを延長して43m長さにしたら、またSWRの状況は違っていた。
この同軸ケーブル長さとSWRの関係は、アンテナを室内に置いたときの予備実験とは逆です。
このアンテナ、小型軽量で面白いけど難しい…

また試してみたいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2009-12-14 16:06:39
ご苦労様でした。
ところでEHアンテナには直下にチョークが必要と思いましたが付いてますか。チョークを付けると又違う状況になると思います。
私のローカル局ですが7MのEHアンテナを使用しているのですがバーチカルより性能が良い、と言っていました。
返信する
チョーク (TEB)
2009-12-14 23:28:46
チョークは、ANT直下ではなくTX近くに入れました。 何処に入れるかで状況が変わるでしょうね。
その実験もしてみなければ…
なんせ、ここには何も無いし、秋葉原も遠いので(当たり前)苦労します。
電源部の傍にはコモンモードのノイズフィルターも入れました。
返信する
チョーク (aoki)
2009-12-17 15:10:34
多分チョークはアンテナ直下、というか指定した長さのところに入れるんじゃなかったかな。TVI対策でなく同軸に電波が乗るのを防ぐためだと思いました。試してみてください。といっても相手のあること、何時でも実験できるわけじゃないでよすね。
先日21MでBY1TTYが良く聞こえてたんですよ、直ぐ呼んだのですが相手にしてもらえませんでした。片方向だけ開けていたのかな。
返信する

コメントを投稿