孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅,今日は「東村山は古刹の場所 アイーン」==

2021年07月01日 00時00分01秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅,今日は「東村山は古刹の場所 アイーン」==

 

ポチの一人旅、今日の自宅出発は15時ちょっと前。

今日は、いつもより遅めの出発。なぜ、出発が遅れたかというと、この時期、Eスポ(Gスポじゃないよ)で北海道や九州・沖縄との交信が楽しめるので、ついつい話に夢中になり。。。。

で、今日の目的地は、東村山。

まず、東村山駅前に設置された「志村けんの像」へ。志村けんの像に向かってしばらく眺めている人や写真をとる人がひっきりなしの状態。コロナは収束しないけど、あれから1年が過ぎたんですね。

「志村けんの像」は、大きく育った3本の「志村けんの木」の傍に設置されていました。

 

志村けんの像

 

志村けんの木と志村けんの像(右下)

 

志村けんの写真をアップで見ると、たくさんの顔写真でできています。

 

次に向かったのが、「大善院」という不動尊。

駅から徒歩で7~8分くらいの場所かな…

ここに来るのは1年ぶりでした。七福神巡りなどをして、次の目的地へ

 

次に向かったのは正福寺、予想していた以上に立派なお寺でした。

山門

 

正福寺地蔵堂(国宝です)

駅までの帰り道に、弁天池公園があり、この公園の中にある弁財天が「出世弁財天女宮」です。

東村山駅の近くの店で、「だいじょうぶだぁどら焼き」を購入して家路についた。