imagination puff

ふきだまり

電卓

2007-05-24 22:29:36 | Weblog
仕事をするようになって、電卓を見る機会、使う機会が多くなった。
会議の時などは、かならず電卓を持ってく。
今日も仕事しつつ、電卓は机の上に。

と、25年来の謎に気付く。
電卓のMRとかM+とかはなんなんだろう。
上の切り替えスイッチみたいなやつはなんなんだろう。
気になって気になって、仕事はさておき、ネットを引いた。
これって知ってることは常識なんだろか?

で、覚え書き。
M+とかM-とかのMはMemoryのM。
例えば、10*11+13*4+15*12-12*5= を計算するとき。
いちいちかけ算を計算した後に足し算するんじゃなくて、
(10*11)→(M+)→(13*4)→(M+)→(15*12)→(M-)→(12*5)→(MR)、ってやれば答えが出てくるんだと。
ほ~、感心。。
MCはMemory Clearなんだと。
GTは、10*11=、13*4=、15*12=の計算をした後に、GTを押すと、こいつらの答えの合計が出てくるんだと。
ほ~、ほ~。
上のスイッチは四捨五入スイッチで、upは切り上げ、cutは切り下げ、数字は小数点以下第何位まで求めるかなんだと。
ほ~、ほ~、ほ~。

ちょっと人生損して生きてた。

就職して

2007-05-11 21:45:03 | Weblog
仕事はじまって、一ヶ月ちょっと過ぎました。
なにがあったって、いろんなことあったけど。
建材部、木材住宅資材課ってとこに配属されてからは一週間。
やっと、やっとこさ、肩の力を抜けるようになってきました。
別に上司が厳しい訳ではないから、ただただ単に課における自分のポジションがつかめなかっただけだけど。
まだまだ実務をするには早すぎて、お客さんに会う以外はデスクで自習してます。
最近、2日間はお客さんに挨拶するにも緊張がほぐれてきて、おいしいご飯食べられてます。
そう、お客さんと会うときって、ほとんどご飯がついてきます。
俗に言うなら、接待。
うなぎとか、中華とか、昼からビール飲みつつ焼き肉とか。
初めてお客さんと食べた焼き肉は、おいしい肉の味が分からなかったけど、昨日食べたうなぎの味は、ちょっとだけ分かった気がしました。
それより分かったことは、こんな生活続けてたら絶対に太るってことだけど…。
夜、飲むことも多いし。
上司、みんな太ってるし…。
気を付けます。

あと最近考えてることは、会社のためというよりも自分のために早く業務の基礎を身に付けねばということ。
勉強して、どんな仕組みで動いてるかちょっとだけでも理解しないと、外に出ていけないのです。
うちの課に配属された13年ぶりの新人、というレッテルも裏切れないのです(笑)
こんなに待ちわびる週末は、勉強しないで遊んじゃうんだけどね。