毎日飽食日記♪

ちょぼちょぼ再開しますです♪
ご心配頂いたみなさま、ありがとうございます(*^-^*)

たいへんご無沙汰いたしました!

2010-10-27 | うっきー会

たいへんご無沙汰しております、ちょこパイです、元気でーす

ここを訪れて下さるみなさまには、ご心配頂きありがとうございました  以前ほどの頻度は難しいかも知れませんが、ぼちぼち書いていこうと思っています  仕事の方は、忙しいまま定着しました(笑)  しかしながら、以前のように時間的にも精神的にも余裕がナーイという状況ではなくなり、日記を再開したいなーと9月くらいから考えてはいたのです  考えてただけだったんですけどねw  美味しいモノを食べに行く機会も、夏以降は復活してきておりますので、がんばりまーす



そして、もう来週は11月なんですよねぇ  そんなワケで、「Distant Worlds」のチケットが届きましたーっ♪  今度、日本でやるときには絶対行きたい!  と、何年も前からOL子ちゃんと話していたんですけれども、よりによってOL子ちゃんが海外逃亡している時に、いきなり発表されて発売されましてですね(笑)  ともかく買っておくべきと判断しまして、両日がんばっておさえましたですよ!  チケットはポイントの対象外かと思いきや、意外にもポイントを付与してくれるとのことで、これで来年度もアルティメット安泰です(笑)  TGSあたりから、ゲームに関する情報が増えて、年末から来年に向けて色々と楽しみで嬉しいです  個人的には、カインのDD012参戦が一番楽しみですね!  そしてEXモードが聖竜騎士なのが嬉しくて嬉しくてなんですけど、できればコスチュームにして欲しかったなーw  聖竜騎士で歩きまわりたーいたーいたーい♪  ごる兄さんはジ・アフターの衣装がサードコスなのになぁ…  もちろん、Re:coded遊んでいますよ!  あんまり進んでないですけどねw  シークレットムービー目指してがんばります!(笑)


と、そんな2010年の秋なんですが、先日、はなちゃんのお誕生日お祝いで、いつものうっきー会のメンバで、神楽坂のラリアンスへ行ってきましたー



テーブルには松花堂弁当のような箱が置いてありまして、あけると中に入っているのは、かぼちゃとレンコンのチップスです  パリパリで香ばしくて美味しいです

 

アミューズが2品、あわびのプレゼと、黒いちじくのソテーです  あわびに添えられているのは、食用菊のゼリーです  とても良い香りです  そう云えば最近、菊のおひたし食べてないなあ!  食用菊大好きでありますw  黒いちじくに添えられているのは、じゃがいもと鴨肉です  いちじくのとろっとした甘みが鴨の脂とよく合います



前菜その1は、甘海老のガトー仕立てです  甘海老の両サイドに貼りついているのはサマートリュフ、そして器の四方に点々としているのは、4種類のソースです  左上の白いのがヨーグルトのソース、右上はオマール海老のエキスを使ったマヨネーズ、右下のつやつやなのがホワイトバルサミコ、左下の黒々しいのはひじきのソースです  甘海老はぷるぷるつやつやで、下にある蕪とほわんとやさしい味で美味しいです  美味しいんですけど、トリュフとソース4つもあって、どう合わせて良いかハッキリ云ってわかりません(笑)  でもとにかく美味しいです  ホワイトバルサミコは酸味が強くなく、あまりお酢っぽくないので、海老のやさしい甘さを損ないません  うーむ美味しい



前菜その2は、フォアグラのムースです  こちらのお店の看板料理だそうです  フォアグラのムースの上に乗っているのは、ポルト酒のゼリー  緑色はピスタチオのムース、白いのがマスカルポーネ、黄色い四角はマンゴーのムース、ピンクの四角が大根の酢漬け、そしてちょっと判りにくいですが、マンゴーと大根のならびにあるのが、くるみのペースト・甘夏のジャム・バルサミコです  フォアグラのムースはそのまま食べてももちろん美味しいんですけれども、色々な甘味や酸味と合わせると、こってりした重さを気にせず、ずっと美味しく頂けます  添えられているブリオッシュもふんわり軽くて美味しいです  むーんフォアグラだいすきーっ


 
前菜最後は、野菜のポタージュです  色々な野菜の味がしますが、ほっこりとまとまっていてとっても美味しいです  秋の味ですねーっ



メインのお魚は、あまだいのポワレでーす  添えられているのは、茄子のペーストとグレープフルーツです  こちらのお料理は、甘味と酸味をアクセントにうまく使っているものが多いです  お魚は淡白ですが皮がパリパリで香ばしくて、そこに添えられているものをプラスして頂くと、違った味になって楽しいです

 

最後は、口直しのグラニテと、メインのお肉です  氷菓は巨峰のグラニテで、すみれのお砂糖がかかっています  すっきりした甘さです  お肉は鹿です  2種類のきのこのソテーと、りんごのチャツネが添えられています  きのこはラクテールとピエドムートンという種類だそうなんですが、こっくりとして深い味のきのこです  ジビエな感じで美味しいです  使われているブラックペッパーがマダガスカル産のもので、一般的なものよりもフルーティな香りがするとのこと  こちらも秋のお皿ですねーっ  おいしーい

さて、普通はこのあとデザートなんですけれども、相変わらずこのメンバーは楽しくて居心地が良すぎてですねぇ、お店の方が私たちの話すペースに合わせてお料理を用意して下さった結果、遠距離通勤の私はデザート前でタイムアウトとなりましてですね(爆)、残念なことにありつく事ができませんでした(笑)  むーん残念だ!  と云うか、フレンチのコースでデザートにたどり着けなかったのは人生2度目だよ(泣)  くすんくすん  次の機会には必ずデザートまでたどり着きたいでーす

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-10-31 08:41:56
じゃがいもと鴨肉 くろイチジクと
素敵な組み合わせ美味しそうです
美味しかったですよ^^ (ちょこパイ)
2010-11-01 02:20:10
ryuji_s1さん、こんばんは  なかなか自宅での料理ではできない組み合わせですよね  とっても美味しかったです