Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

謎解きはディナーのあとで  最終回  *感想*

2011-12-21 | 秋ドラマ(2011) 感想
* 謎解きはディナーのあとで 「聖夜に死者からの伝言をどうぞ」 *  番組HP

麗子(北川景子)の可愛らしさを存分に楽しめた最終回。
シリアスシーンでの影山(櫻井翔)の毒舌に翻弄される冒頭の様子から いい感じなワケだけど
その後も 色んなトコロに入れられたコミカルで可愛らしい麗子の様子を見られて大満足。
“初勝利”のガッツポーズだとか 自分の推理が影山の推理を超えたと喜ぶ様子だとか
3連発の毒舌に ことごとくショックを受ける様子などなど・・
「何しろ麗子は可愛いから♪」と お父様(高橋英樹)が のろけるだけのコトはある可愛らしさだったわぁ。
(児玉源太郎@坂の上の雲とのギャップが楽しい父君のデレっぷりもサイコー。)
麗子さんは 最終回が一番はじけていたような気がするのだけど 気のせい?
北川景子さんの存在を初めて知った「モップガール」を彷彿させる感じがいいわぁ。
同じく 後半になるにつれてコミカルで可愛らしい一面を見せて楽しませてくれた影山。
強面の男に怯えて留置所の隅にちんまりと座る様子と 3連発の毒舌をかまして ほくそ笑む様子がツボ。

正直いまいち面白さが分からなかった風祭も 最後の最後までウザさたっぷりな彼の持ち味でもって
最後の最後まで“ミラクル風祭”な頑張りを見せてくれたし 
ラストシーンでは クリスマス間近な最終回らしさや 麗子の可愛らしさを印象付けくれていたし楽しめる最終回だった。
これでトリックがもっと面白ければ・・などといった思いも 後半になるにつれ薄れてきて
このショボさもドラマの味かもね・・などと思えるようになったコトも このドラマを楽しめた要因かも~。
回を重ねるごとにキャラへの愛着が沸いてきたし 
気付けば独特の雰囲気を持った奇妙なドラマを面白がって観ていた気がするわぁ。  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

謎解きはディナーのあとで  第1話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第2話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第3話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第4話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第5話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第6話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第7話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第8話  *感想*
謎解きはディナーのあとで  第9話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ビターシュガー  第9話 ... | トップ | 家政婦のミタ   最終回  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (桜)
2011-12-24 01:24:01
娘が桜井君のファンなので毎週半強制的にみてました。
正直第一回目は面白くなかった!娘がいなかったら二回目はみなかったと思います。
ところがみているうちにはまってしまった感じです。不思議ですが…。

どこが良かったのかなぁ?いまだにわからないけど中盤から後半にかけては楽しみみてました。

うちの娘はドラマの内容はどうでも良かったようで桜井君がうつるたびにキャアキャア言ってみてました。(笑)

桜 さま (Lee)
2011-12-24 23:19:22
コメントありがとうございます♪

半強制的に・・という一文に笑ってしまいました~。 
桜井さんファンの娘さんがいるとなりゃあ 毎週見る羽目になりますよねぇ。
私も 初回はサッパリ面白さを感じませんでした・・・。
桜井さん演じる執事が 正直いまひとつピンとこなかったこともあるし(桜井さんは好きですが・・)
トリックも期待したほどではなかったし・・・。
このドラマは こういうもんなんだと覚悟が出来てからは 思いのほか楽しめたような気がします。
桜さんが書かれているように 不思議な魅力があるドラマでした~。
  

コメントを投稿

秋ドラマ(2011) 感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事