Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

龍馬伝 第7回 「遥かなるヌーヨーカ」 *感想*

2010-02-14 | 冬ドラマ(2010)感想
江戸から土佐に戻ってきた龍馬(福山雅治)。
武市半平太(大森南朋)は 何やら雰囲気がすっかり変わってしまい 攘夷の旗頭となっているわ
岩崎弥太郎(香川照之)は加尾(広末涼子)から先生と呼ばれているわで 戸惑う龍馬の様子が笑える。
そうそう弥太郎のプロポーズは無残な結果に終わってしまったのねぇ。(分かりきったことではあるけれど。)
「お前さんと呼んでくれ。」と加尾に言う 弥太郎の得意満面の表情も 
思わず吹き出してしまうほどの面白さで良かったなぁ。
河田小龍(リリー・フランキー)の元へと向かう弥太郎を追い掛け回す龍馬の様子もコミカルで
久しぶりに龍馬が戻った土佐の様子を 楽しみながら見ることができるのがいい。

今回の最大の見せ場の一つである 小龍と龍馬が出会うシーン。
小龍が語るプレジデントの話を聞いたり 世界の大きさや土佐の小ささを世界地図で見て
いちいち子供のように驚く龍馬の様子は 龍馬らしい可愛らしさが溢れていてよかった。
黒船を目の当たりにしたことで 自分の進みたい道が ぼんやりとではあるけれど見え始めた龍馬にとって
この小龍との出会いは 彼の思いをより確かなものとするきっかけとなったと言えるかもしれないわねぇ。
こんな龍馬と 日本のことなどどうでもいいが 金持ちになりたいと願う弥太郎
小龍の教えに反発を覚え 攘夷の思想でがんじがらめになっている様子の半平太。
3人のこれからの運命を象徴するかのような彼らの様子は 見ていてとても印象的だった。
ますます攘夷の思想にのめり込み 高ぶる感情を抑えることもしなくなってしまった半平太の様子と
江戸から戻って さらに自由に伸びやかに息づいているように見える龍馬の 対照的な様子もとても面白い。

そして 今回のもう一つの見せ所である 八平(児玉清)が龍馬を思う愛情と 龍馬の家族に対する思い。
龍馬は花を咲かすことができるのかと 息子の行く末を心配したり   
「なかなか太い。大きな花を咲かせるぜよ。」と龍馬のことを小龍から褒められれば褒められたで 
その龍馬が咲かす花を見たいと願う八平。 これが親というものなのよねぇ。 
龍馬を思う親心と その成長を見守っていくことが出来ないと覚悟する八平の無念さが伝わってくる。
桂浜で 龍馬が夢を語るシーンも良かったなぁ。
おぼろげだった龍馬の夢がほんの少し形となり その龍馬が思い描く夢には家族が共にいるということが
家族の愛情に包まれて育った龍馬らしくて とても良かったと思う。 

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

龍馬伝  第1回 *感想*
龍馬伝  第2回 *感想*
龍馬伝  第3回 *感想*
龍馬伝  第4回 *感想*
龍馬伝  第5回 *感想*
龍馬伝  第6回 *感想*
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左目探偵EYE 第4話 *感想* | トップ | コード・ブルー2nd season  ... »
最新の画像もっと見る