Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

家政婦のミタ   最終回  *感想*

2011-12-22 | 秋ドラマ(2011) 感想
* 家政婦のミタ  「本当の母親…それはあなたたちが決めることです!」 *  番組HP

中盤までウザく感じられるばかりだったうららは 阿須田家にとって大切な役回りを担っていたのねぇ。
何をやっても悪いほうばかりに転んでしまう うららの運の悪さが阿須田家を守っていたとは・・・。
ただのウザくて賑やかすだけのキャラなのかと思いきや・・恐れ入りました~っって感じだわぁ。

(きっと脚本家さんにとって思い入れが深いのであろう)うららに焦点が当てられた最終回。
うららに対して ず~っと抱いてきた抵抗感の理由を 
三田(松嶋菜々子)が つらつらつらっと並べ立ててくれたことが チョッと痛快。
三田の言葉には うららに対する優しさが溢れているように感じるのも良かった。
うららのウザさにも 最終回で三田と対峙させるという これまた重要な意味があったというコトねぇと ここでも感心。
なにも うららの結婚式直前にコトを起こさなくっても・・・   うららのパートは相変わらず強引なのね・・・
などと 無理矢理感漂う展開にゃあ心の中で毒づいてしまったのだけど
その後に見せられた婚約者(勝地涼)の驚きの行動と そのエピソードのオチには やられた~って感じ。
ドタバタで強引な展開も あんな面白さへと繋がっていくのなら するっと受け入れられるわぁ。

第8話あたりから三田の過去や謎について焦点を当てつつも 
最後まで 阿須田家の物語として見せてくれたことも満足。
自分達には誰が本当に必要なのか・・ 誰を大切にしなければならないのか・・
謎掛けのような三田の言動によって またしても大きな決断を迫られ 何かを感じ取った子供達が
三田との別れを惜しむシーンでは 海斗(綾部守人)の泣き顔に やっぱりもらい泣き。
そして 三田の首元にギュッと抱きつく希衣(本田望結)に 思わずウルウル。
いかにも視聴者を惹きつけそうな過激な展開ばかりを見せていく作りには かなり抵抗も感じていたのだけれど
強烈なエピソードをずっと見せ続けられたためなのか 
長い間 子供達の成長を見守ってきたような思いにさせられたし
そんな子供達が見せる成長や頑張りを 爽やかに受け止められる最終回だった。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪

 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

家政婦のミタ   第1話  *感想*
家政婦のミタ   第2話  *感想*
家政婦のミタ   第3話  *感想*
家政婦のミタ   第4話  *感想*
家政婦のミタ   第5話  *感想*
家政婦のミタ   第6話  *感想*
家政婦のミタ   第7話  *感想*
家政婦のミタ   第8話  *感想*
家政婦のミタ   第9話  *感想*
家政婦のミタ   第10話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 謎解きはディナーのあとで  ... | トップ | カレ、夫、男友達   最終回... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回楽しみなドラマでした (ミンミン)
2011-12-22 13:56:28
先日のベムのコメントでは、文節に誤字脱字おまけに多字までいっぱいあって、もうしわけありませんでした(苦笑)話しをまとめるのに意外と手間取って、気づいたら仕事に行く時間に・・・慌てちゃいました。かえってきて確認してもう恥ずかしかったです。

ミタも今期欠かさず見ていたドラマです。
うなぎのぼりの視聴率とは裏腹に、ネットでは批判を目にすることが多く、結構このドラマが気に入っていたわたしはLeeさんの感想は読んで安心できました

今までは業務命令に忠実だったのに、家族の甘えをバッサバッサと切って正す、三田さんは痛快でした。

今まで楽しませてくれてありがとう!です
ミンミン 様 (Lee)
2011-12-22 17:50:59
コメントありがとうございます♪

いえいえ ご丁寧に教えてくださって嬉しかったです。

ミンミンさんも このドラマをご覧になっていたのですね。
ミタの暴挙で視聴者を煽るような作りには かなり抵抗があり 
大好きなドラマというワケでは決してありませんでしたが
続きを見たい・・ この先はどうなるんんだろう・・ と思わせるトコロは気に入ってました。
奇抜で過激な手法ではあったけれど 
ミンミンさん同様 阿須田家の物語を最後まで楽しませてもらいました。 
Lee さん へ (iina)
2013-05-11 09:09:21
Leeさんは、ドラマがお好きなのですね。見終えて思いが[乾燥]しない内に[感想]をブログにつづり置くのもたのしみになります。

Leeさんのペンネームは独創的だったらしく、gooブログ検索したところ、一発で此処まで誘導されました。
笑撃画像は、ただいま1000本をめざしています。
iina さま (Lee)
2013-05-11 20:23:34
コメントありがとうございます♪

ドラマ・・好きですねぇ。
見終わった後に イロイロとブログに呟く行為も好き(笑)。
笑撃画像1000本目指して 頑張ってくださいませ♪

コメントを投稿

秋ドラマ(2011) 感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事