Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

高校入試  第13話  *感想*

2013-01-04 | 秋ドラマ(2012) 感想
放送終了から随分時間が経ってしまったけれど・・とりあえず最後まで感想を・・。

脚本家が伝えたかったことが分かりやすく描かれていた最終回。
淳一(柾木玲弥)のやっていることは 掲示板に書き込みをする人達と変わらないのだと語る光一(中村倫也)に
「全てをかけてというわけじゃなかったんだ」と淳一に言う杏子(長澤まさみ)
見えない大きな敵と戦っているつもりになっていたと告白した荻野(斉木しげる)の言葉が印象的。
光一の映像へのコメントが悪意に満ちたものへと変わっていくことについての杏子の解説も興味深かった。
光一が製作した映像の内容そのものも面白かったなあ。
光一が一高を落ちた理由は予想外のものだったし
その経験から 彼が問題提議をするに至るまでの流れも理解しやすかったし。
視聴者を煽り立てて引き付けていくドラマのラストとしては 
拍子抜けするほど丸く収まってしまったような気もするのだけど
毎回毎回ミステリアスな映像や音楽にストーリー展開でもって 楽しませてもらえたドラマだった。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

高校入試  第1話  *感想*
高校入試  第2話  *感想*
高校入試  第3話  *感想*
高校入試  第4話  *感想*
高校入試  第5話  *感想*
高校入試  第6話  *感想*
高校入試  第7話  *感想*
高校入試  第8話  *感想*
高校入試  第9話  *感想*
高校入試  第10話  *感想*
高校入試  第11話  *感想*
高校入試  第12話  *感想*
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ♪コメントのお返事♪ | トップ | ラッキーセブン スペシャル... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムネ)
2013-01-05 10:57:45
昨年は、このブログに出会えてとってもいい年でした。
今年も楽しく読ませていただきます♪

>脚本家が伝えたかったことが分かりやすく描かれていた最終回。

ほんとですね、かなり満足できるラストでした。
私自身、学校そして教師に対するなんとも言いがたい不信感のようなものを持っていた身としては、とってもするどくてスカッとするドラマでした。
先生も人間だからと言ってしまえば簡単だけど、自分の保身ばかりに走る先生が多すぎることへのメッセージがあり、ミステリーとしてのドキドキ感もあり、12回が長くも感じず、私の中では去年見たドラマのベスト5には入りそうです。(笑)
ラムネ さま (Lee)
2013-01-05 15:30:38
コメントありがとうございます♪ 嬉しいお言葉もありがと~。 
私のほうこそ 今年もラムネさんからのコメントを楽しみにしています。

メッセージ・・色々と盛りだくさんでしたよねぇ。
ラムネさんのような思いを持っていたら 確かにスカっとしそうですね。
丸く収まりすぎて やや物足りなさも感じてしまう最終回ではありましたが 
全体を通してみれば 楽しめるドラマでした。 私も ベスト5には入るなぁ。
最終回を観たら 1話から観直すつもりでいたのですが 未だ観れず・・。
観直す楽しみを残しているコトが また楽しかったり・・(笑)。
Unknown (ラムネ)
2013-01-05 21:10:37
こちらこそです。(笑)
このドラマは、どの先生も本当に悪い先生はいなくて、普通の先生だということが重要で、この事をきっかけにそれぞれの先生方が、あらためて「入試」がただの恒例行事ではないと・・・。そして桜が咲く頃、すがすがしい顔で生徒達の前に立てているような姿さえ想像できるいいドラマでした。
今年もまた、素敵なドラマに出会いたいですね。
「高校入試」もですが「リーガル・ハイ」「眠れる森の熟女」など、原作がない作品に名作が多くあると感じました。
あと「赤と黒」・・・私の無茶振りに答えてくださって、感謝です。(泣)
これもハマりました。晴れた日に、右手で太陽をつかむマネもしてみました。(笑)ゴヌク~
ラムネ さま (Lee)
2013-01-05 22:55:25
私も 素敵なドラマに出会いたい~っ。
原作が無いドラマが頑張っていると 私も嬉しくなっちゃいます。
「赤と黒」・・私も観終わりました♪
太陽をつかむマネ・・しましたか(笑)。
いやぁ・・これぞ韓国ドラマ!といった感じの ぶっ飛んだ最終回でした~。
ハッピーエンドではない終わり方が切ない・・涙。
でも 韓国ドラマの魅力に浸れて大満足でございます。
面白かった! (あきんこ)
2013-01-06 04:02:27
上手く感想が書けないのですが、毎回、
面白いとか、気になるという感じで
惹きつけられて見ていました。

あまりにも世代が違うので、具体的に内容に共感する訳でも
改めて考えさせられるわけでもなかったので
感想はスルーしていましたが、
やっぱり面白かったです。

監督は違うのに、告白を見た時に感じた、
湊かなえワールドだったなー。と思いました。
あきんこ 様 (Lee)
2013-01-06 15:33:51
コメントありがとうございます♪

同感~。
このドラマって感想書きづらいですよねぇ。(ネタバレしないうように書こうとすると 余計に書きづらい・・。)
ぶっちゃけ 面白い~とか 次回はどうなるの? 気になる~っ・・くらいしか書くコトないですもん・・ この手のドラマって。

湊さんの作品は「告白」しか読んでいないので 詳しくは分からないのですが(映画も観ました)
エンターテイメント性タップリというか・・ 惹きつける力のようなものは感じました。 
Unknown (とことこ)
2013-01-06 16:29:34
高校入試おもしろかったですね。
最初から見直したいです。
こういうドキドキするドラマ最近ないので、またこういうドラマ期待します。
田辺兄が新しい一歩を踏み出せてよかった。
合格発表の時の 田辺弟と春山先生の会話が、今までとは、まったく違って感情がこもっていない口調だったのは、狙いなんですかね?田辺弟に諭しているという口調なんですかね。

私が受験した時代は受験番号と名前も書いていたのですが、今は受験番号だけなんですかね。 いつからそうなったんでしょうね。

1月は 湊さんのドラマがまたあるので楽しみです。

今年もドラマ感想楽しみにしています。

とことこ 様 (Lee)
2013-01-06 17:48:03
コメントありがとうございます♪

伏線がいっぱいあって 楽しめるドラマでしたねぇ。
杏子と田辺弟の会話は 入試を混乱させてしまった当事者の二人が 己のしでかしたことを省みていることを表現するために
あのように落ち着いた会話となっているのかもしれませんね。
あの二人も 一連の騒ぎから様々なことを感じ取ったはずですし・・。

実際は 答案用紙には名前も書きますよねぇ・・。 でないと混乱しちゃいそうだし・・・。

湊さんのドラマ・・ありますねぇ。
「夜行観覧車」・・面白いといいなあ♪ 
今ではTBS御用達の (パインル)
2017-08-27 05:44:52
湊かなえ作品をフジが扱った異色作。

レギュラー出演者が多いこの一作で印象的だったのは、中尾明慶&南沢奈央のカップルと、今「ウツボカズラの夢」などで頑張られている羽場裕一さんですかね。

最終回の意外な展開も良かったですし、長澤まさみも新境地開拓って感じでしたね。

土曜ドラマはちょっと変化球が多いのですが、その中でもアクセント強い作品だったので、コメントさせていただきました。
バインル さま (Lee)
2017-08-27 06:36:56
コメントありがとうございます♪

このドラマは毎週、とても楽しんで視聴した記憶があります。
独特の謎めいた雰囲気が魅力的で、
毎回惹きこまれてしまいました。

どのキャストも魅力的なドラマでしたが、
南沢奈央さんの演技が印象に残っています。

コメントを投稿

秋ドラマ(2012) 感想」カテゴリの最新記事