Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

リセット~本当の幸せの見つけ方~  *感想*

2012-10-01 | スペシャルドラマ 感想
番組HP

松本清張没後20年特別企画と このドラマと どちらをリアルタイムで視聴するか チョッと迷ったのだけど
(どうも最近のTBSのドラマにはパッとしないイメージを抱いていたこともあり タイトルに魅力を感じなかったこともあり)
結局 こちらの方は録画して翌日に視聴することに。
だけど 思っていた以上に楽しめるストーリーとなっていて こちらを先に観れば良かった~ などと少し後悔。
自分が生きてきた人生に迷いを感じ始めている3人の女性が 違う人生をやり直すことで
様々なことを感じ取り 考えていくというストーリー。
知子(鈴木保奈美)・薫(高島礼子)・晴美(坂井真紀)と 3人の女性を描いているため
それぞれの人物については少しずつしか描かれてはいないトコロに 少々物足りなさを感じるし
夫との人生だけでなく 娘の母親であるという人生までをもリセットしてしまう知子に多少の抵抗感を感じつつも
タイムスリップした際の17歳の彼女たちのエピソードがあるお陰で 
それぞれのキャラに (大人パートだけでは感じられない)魅力を感じられるのが良かったなぁ。
17歳のときには分からなかった 分かろうともしなかった母親の想いが理解できたり
自分のひな型を見ているようで寂しく思ったりと 
大人の心を持ったまま それぞれの母親と対面することになる彼女たちの様子も 観ていて面白い。
リセットした人生では 夫の浩之とは付き合わないなどと言いつつも 
若くて可愛らしい夫に思わずときめいちゃう知子の様子や 
若いときには見えなかったのであろう彼の嫌なトコロが 大人の心を持つ知子にはしっかり見えちゃう
というアタリも面白かったなぁ。 
分かりきった結末ではあるし 知子が気付いた大切なことも分かりきったことだとは思うのだけど
「人生で大切なのは何をするかじゃない。どんな気持ちでするかってことなのよね。」というコトは
やっぱり 普段の生活ではついつい忘れてしまいがちなものだと思うし 
自分の人生を大切に生きていこうとする知子の様子は爽やかで 
明るく前向きな気持ちにさせてくれるドラマだったと思う。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な斜面  *感想* | トップ | つるかめ助産院~南の島から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムネ)
2012-10-01 23:51:22
私は、こちらをリアルタイムで観たのですよ。清張様は、録画しております。(笑)
久しぶりにファンタジックなドラマで、とっても面白かったです。
「決算日」というキーワードはかなりインパクトがあったものの、Leeさんと同じく17才の3人娘達のシーンが面白かっただけに、なんだか少し物足りなく感じました。
でも、少女パートが大人パートに合わせたのか、それぞれ性格しゃべり方しぐさなどがとっても似ていましたね。
連ドラにして、もっと丁寧に描いて欲しいと思うようなドラマでした。

またまた「赤と黒」のことでゴメンナサイ(笑)
日本語を日本語で吹き替える場面は、非常に観づらいですね。(笑)そこをなんとか乗り越えましょう。
返信する
ラムネ さま (Lee)
2012-10-02 07:15:39
コメントありがとうございます♪

そうでしたか~。私も清張様を録画にしときゃ良かった(笑)。
確かに連ドラのほうが それぞれの人物を深く描くことができていいのかも。
高校時代のエピソードが魅力的でしたもんねぇ。

「赤と黒」を語る場がないので こうして感想をお聞かせいただけるのは嬉しいです。
いよいよ日本が登場というコトで 楽しみにしていたんですが 同じく違和感を感じまくり そして突っ込みまくり でした(笑)。
返信する