Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

アルジャーノンに花束を  第5話  *感想*

2015-05-09 | 春ドラマ(2015)感想
* 「輝く世界の果てに待つ愛 奪われたキス」 *

頭脳は大学生レベルなのに、心は小中学生レベルなのだという咲人のアンバランスさ、、
今までとはまた違う愛らしさを見せる咲人(山下智久)が印象的。

遥香(栗山千明)を見つめる咲人の真っ直ぐな感じやら、
遥香への想いが伝わってくる情熱的な感じやら、、
自尊心を傷つけられて、気分を害する様子やら、、
遥香を驚かす無邪気さやら、、
遥香が探しに来てくれたことを喜ぶ素直さやら、、
成長過程にある咲人が魅力的に描かれていたなぁ、、などと思う。

冒頭で描かれていた、電話注文を受ける咲人も良かったよねぇ。
ひとつひとつ丁寧に、確実に、間違いなくこなしていく咲人の姿を見守っちゃったよ。
咲人の成長を喜ぶ仲間たちの姿も微笑ましくって、
心が温かくなるような、こちらまで嬉しくなってしまうような、、
心に残るエピソードだったよ。

咲人の驚異的な成長に戸惑いを見せる檜山(工藤阿須加)や、
遥香の身代わりになろうとする梨央(谷村美月)や、
野島色にどっぷり染まった蜂須賀(石丸幹二)など、
寂しさや、痛々しさや、不穏さといったもんもしっかりと振りまかれ、
観ているこちらも思わず切なくなってしまう、、そんなストーリーだったわねぇ。


チラリと共感していただけましたなら、ポチリと押していただけると嬉しいです♪ 
<ドラマ感想>
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

アルジャーノンに花束を  第1話  *感想*
アルジャーノンに花束を  第2話  *感想*
アルジャーノンに花束を  第3話  *感想*
アルジャーノンに花束を  第4話  *感想*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤメゴク ヤクザやめて頂き... | トップ | 植物男子ベランダー season2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいきょでしょ>めんきょでしょ (LB57)
2015-05-10 02:56:39
お疲れさんさんです~

いよいよ、効果が出て来ました~。
できる事が増えていくと、嬉しくなりますね~。

>頭脳は大学生レベルなのに、心は小中学生レベルなのだという咲人のアンバランスさ、、
>今までとはまた違う愛らしさを見せる咲人(山下智久)が印象的。

でも、言われてる程アンバランスでは無かったように見えました。
体も心も頭脳も、全体で成長してる感じが出てたので、見てて気持ちがよかったです。
・・・頭脳だけとか、感情だけとか、そういう特化型って嫌ですよね~(^^;

丁度、塾に通ってる小学生レベル、というのが私の見立てです。
・・・ただ、9歳の壁(発達期に見られる:ex)隠しごとをするようになる等)、というのを越えてるかどうかが、微妙な所ですが~

>野島色にどっぷり染まった蜂須賀(石丸幹二)など、

蜂須賀博士は、まだ確信が持てないようですが、本当に学会で公表するんでしょうかね??

発表したら、集中砲火浴びるような気もします。
そんなのはインチキだ!とか、たまたま偶然にすぎない!とか言われるだろうなあ~
河口社長(梨央の父)の気持ちもわからんではないけど、結構なリスクがあるように思うんですよね。
そこに、同席するだろう咲人も、いろんな(変な?)質問を受けるだろうし、それに答えられないと、自分はまだバカなんだ~なんて思うかもしれないし~(^^;
同席させたくないだろうなあ~博士(^^;

###

大学レベル、がよくわかりませんでした。
たぶん、遥香が講義してた内容だとは思うんですが、答えが出るような(簡単な式?)感じだったし、丁度、小学生が前の黒板に出て来て、さらっと答えてるのに似てました。
これから、中学レベル、高校レベルと上がっていくのかな??
2~3日かかって答えを出すとか、大学生や院生たちの前で解説するとかあると、大学レベル(研究レベル)、だとは思うんですけどね~(汗笑)

最近知ったんですが、大学レベルを高等教育と言うらしいです。高校レベルは、中等教育に入るらしいです。

LB57 さま (Lee)
2015-05-10 08:41:34
コメントありがとうございます♪

あら、大学レベルは高等教育と言うんですか。
小・中・大、、といった、大きさを表す言葉程度にしか捉えてなくって、サラ~っと流しちゃいましたが、
言われてみれば、どの程度なんでしょうかねぇ、大学レベルって(笑)。

蜂須賀先生は咲人をどのようにするつもりなんでしょうかね。
歪んでいる考えを持っている人なだけに心配になっちゃいます。