chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

豚ヒレ肉のベーコン巻き

2012-08-06 04:17:17 | 肉のおかず
皆さん、半端じゃないこの暑さの中、バテずにお過ごしですか?

これだけ暑いと何を作ったらいいのか毎日悩みます
正直食欲もないし、少々バテ気味・・・

かと言ってゆっくり休むことも出来ないし、
サプリとドリンクでどうにか頑張ってます
でも、食事はやっぱり大事で、無理してでも食べなきゃですよ~

これは夏向きのおかずです。
面倒そうだけど、作ってみたら意外と簡単
ソースがポイントです。





 材料  (4人分)

 豚ヒレ肉   ・・400~500g
 ベーコン   ・・4~5枚
 青じそ    ・・10枚

 ソース
  白ワイン    ・・カップ1/4
  スープ(コンソメ)・・  〃
  生クリーム   ・・  〃
  ブールマニエ  ・・大さじ1
   (バターと小麦粉を同量で溶いたもの)
  塩、こしょう  ・・各少々


 作り方 

 1.ベーコンは縦半分に切る。
  豚ヒレ肉は8~10(厚さ約1cmくらい)に切り分け、
  塩、こしょうをして(1)のベーコンを周囲に巻き、楊枝で止める。

 2.フライパンをよく熱して油を入れ、
  (1)をきれいな焼き色がつくまで焼いて器に盛る。

 3.(2)のフライパンに白ワインを注ぎ、アルコール分をとばして
  スープを加え、ブールマニエでとろみをつける。
  生クリームを加えてひと煮し、青じそを刻んで加える。
  
 4.肉にソースをかける。






次のランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログへ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyu。)
2012-08-07 23:17:13
chocolatさん、こんばんは。

毎日の猛暑に、メニューを考えるのも食事を作るのも面倒で
どーしよう?と思う毎日ですが
chocolatさんの美味しそうな豚ひれ肉のベーコン巻を拝見して、食欲をそそられます。
食べた~い(*’▽’*)

ブールマニエってなに?って思いましたが
バターと小麦粉を同量で溶いたものなのですね。φ(..)メモメモ
私では考えたこともなかったです(笑)
青ジソとの絡み合いが、なんとも絶妙なんでしょうね~。

暦の上では今日は立秋のようですが、暑さはもうしばらく続きそうですね。
美味しいものを食べて、元気に夏を乗り切りたいですね(*^_^*)
返信する
Unknown ()
2012-08-08 22:33:44
お洒落~♪♪
スープもいい感じ~、お店屋さんみたいです。
キャベツの千切りもきれいだし、とにかく、chocolatさんは♪センスがいいんです♪
何を作られても素敵です~(*^_^*)

PS 最近更新が早くて嬉しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (miyuさんへ♪)
2012-08-09 03:04:17
miyuさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます

ほんとにね~、こう暑いと何を食べたらいいやら考えてしまいますね。
この豚ヒレのベーコン巻きは夏向きのおかずなので、
時間がある時には作ってみるといいかもです

ブールマニエ・・・レシピ本に書いてあったんですよ
ちょっとオシャレに聞こえるでしょ(笑)
青じそはポイントみたいですよ。
無いと物足りないソースになると思います。

また何か見つけたらUPしますね。
miyuさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (凛さんへ♪)
2012-08-09 03:13:22
凛さん、こんばんは~

お褒めの言葉ありがとう~

スープはただコンソメを溶かしただけの手抜きなんですよ(笑)
でもこれが意外とイケます

キャベツの千切り・・・笑えるんだけど、これだけは昔から褒められてたのよ
他に褒めるところがなかったんかいって感じです

更新頑張ってるでしょ。
最近オリンピック見ながら夜更かししてるから、その合間になんだけど
いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになってます
返信する

コメントを投稿