chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

はなっこりーとその料理

2015-12-17 22:39:51 | 野菜のおかず
「はなっこりー」は山口県のオリジナル野菜で、
中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせたものです。

花の部分や茎に葉、全部食べられて甘みがあり、
くせのない味で和え物、炒め物なんにでも使えます。

ブロッコリーもよく使うんだけど、はなっこリーを見つけるとこっちを買っちゃいますね

そこで、はなっこリーを使った料理を二品紹介しま~す




「はなっこりーのごま和え」



1. サッと茹でたはなっこりーを食べやすい長さに切る。

2. ボウルにすりごま、砂糖、みりん、酒、しょうゆを入れて混ぜ、はなっこリーを加えて和える。



「鶏肉とはなっこりーのマヨしょうゆ炒め」



1. 鶏肉は一口大に、はなっこりーは茹でて3~4cm長さに切る。

2. フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を炒め、焼き色が付いたらはなっこリーを加えて塩、こしょうを振る。

3. しょうゆを少量まわし入れ、さらにマヨネーズを少量加えて炒める。





調味料の量は好みで、豚肉でも美味しいですよ

お弁当のおかずとしてもおススメで~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-12-18 00:54:20
「はなっこりー」ですか^^A

まだ、買ったことがないのですが
元々、ブロッコリーが苦手な者が約1名居てますので
私しか食べなくて^^A

芯なら金平にすると食べてくれるんですけどね!

鶏肉とマヨ醤油炒めが、すごく美味しそう♪
見つけたら、作ってみたいと思います^^
お一人様限定の時ですが(笑)
返信する
Unknown (さっちんさんへ♪)
2015-12-18 03:43:52
はなっこりーは、山口県内ではどこのスーパーにも置いてありますが、
よその県ではないところもあるかもです。
ブロッコリーでも全然イケますよ

ご主人がブロッコリー苦手ですか?

ではお一人様の時にお試しください

返信する

コメントを投稿